2015年8月24日 (Mon)

チョココロネ 



豆乳とココアで作ったチョコクリームでコロネ作り


子供の頃を思い出して時々作る懐かしいぱん

クリームがぱんの半分くらいまでしか入っていなくて端っこの空洞が悲しかった

三角の型に油脂を塗りたくないので剥離型のスルトンコロネ型を入手

型の最後までクリームを入れるには一般的なクリーム絞りでは無理なので

ソーセージ用のロング口金と絞り袋を使ったら

最後までクリームが入ったチョココロネが完成

試行錯誤のおやつぱん

バターや卵を使わなくても豆乳と無塩ピーナッツバターで代用し

オーガニックココアを加えてゆっくり絶えずかき混ぜながら練煮30分

しっとりと美味しいチョコクリームが出来上がります

手間暇を考えたら本当に贅沢なおやつぱん

外皮だけあれば中にクリームだけではなく

お惣菜を詰めたらお食事ぱんになる

温々優しいぱん作りには知恵と工夫が必要でした
2015-08-24 01:09 in | Comments (6) #
コメント

空洞無しのコロネ

けいさん、お早うさんです。
最後は何も入っていない空洞のコロネは味気ないものです。端っこまでチョコが入っているコロネ、美味しいでしょうね。

by ゆうさん 2015/08/24 (Mon) 08:50:26

ゆうさんへ

しっぽの先に餡子が入っていない鯛焼きと同じですよね
けれどコロネの端っこまでクリームを入れるのは本当に難しいんです
クリームをケチっているのではなくて技術が必要だったことに
初めて気がつきました。

by 粉粉 2015/08/24 (Mon) 09:48:26

昔の思い出!

小学校の頃、「アンパン先生」とあだ名で呼ばれる年寄りの先生がいました。
試験の成績が悪いと『おまえの頭はアンパンか?!』といって生徒の頭をコツン!
今なら体罰だといって父兄が騒ぐかも・・・・・

田舎で売っていたその頃のアンパンは、あんこが少なく空洞だらけ、喩えがとても可笑しかった。

注意をしないと、年を取ると再び頭が昔の田舎のアンパン状態に・・・・・
あの先生の声がとても懐かしく思い出されました。

by 旅人 2015/08/25 (Tue) 02:10:48

けいさん こんばんは。
チョココロネ そのままスプーンですくって食べてしまいそうです。
私にはパンからクリームがはみ出ているくらいがベストです♪

by としごり 2015/08/25 (Tue) 22:18:26

旅人さんへ

頭が昔のアンパン状態に ・・・・ には笑えましたが
これからは空いた場所に素敵な思い出でいっぱいにしてくださいね
萩本欽一さんが言われてました 。。。。 歳をとると昔のことを
忘れてしまうけれど空いたところに新しい事を覚えていけばいいんだと
素晴らしい助言だと思いました。

by 粉粉 2015/08/25 (Tue) 22:22:18

としごりさんへ

わたしもクリームをそのまま食べるのが大好きです!!
たっぷりクリームの入ったチョココロネをこぼさないように食べるには
ちょっと工夫がいるかもしれません (笑)

by 粉粉 2015/08/25 (Tue) 22:33:06














 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/58170/blog/blog.cgi/c1/a201508240109.trackback