2015年10月1日 (Thu)

蒸し器 


我が家のキッチンで一番活躍しているのは18センチの小さな蒸籠

湯を沸かした鍋に卵を入れ上に蒸篭を乗せ 

一段目にお野菜 二段目には冷凍ご飯

10分後には 

ゆで卵 ほかほかご飯 温野菜が一度に出来上がる簡単朝食の完成です

日によってはぱんを蒸したり 残り物のシチューを深鉢に入れて蒸したり

時短&節約料理には欠かせない蒸篭は本当に優れもの 

特におすすめは  ぱんを蒸す こと

もっちりと粉の甘味が増してトースターで焼いたものとは一味違う

大人数の時にはお湯の入った鍋ごとテーブルに 30分はお湯の力で温かい

本日の蒸籠の中身はドライ無花果

お湯で戻したりすると甘味まで抜けてしまいがちなドライフルーツ

とろ火でゆっくり時間をかけて蒸すことによってしっとりふっくら

蒸した無花果を二晩寝かせてオレンジピールと無花果のミニバタールを作ります

日高は栗の季節もそろそろ終わり日本無花果が店頭に並ぶ秋を迎えています
2015-10-01 00:18 in | Comments (2) #
コメント

手間と時間

けいさん、お早うさんです。
蒸篭で蒸した食べ物は格別でしょうね。ちょっと手をかけ、時間をかけると美味しいものができるのですね。最近、我が家はチンで済ますことが多くなっています。

by ゆうさん 2015/10/01 (Thu) 09:13:48

ゆうさんへ

子供の頃のおやつといえば蒸したお芋やたまにはハイカラな蒸しパン
レンジもなかった時代でしたから何処の家でも大きな蒸し器が台所に
ありました。
そんな暮らしの景色が懐かしい年代になりました。

by 粉粉 2015/10/01 (Thu) 15:57:47














 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/58170/blog/blog.cgi/c1/a201510010018.trackback