2015年10月8日 (Thu)

ぬくもり 



新潟のぱん屋時代のお客様から

「寒くなりましたから身体を温めて幸せぱんを作ってください」と

お気遣いのプレゼントをいただきました

新潟を離れても忘れないでいてくださる沢山のお客様や友人たち

人のこころは眼には見えないけれど

見えない心で繋がっている温かなご縁

一個の粉粉ぱんが教えてくれた誠実に生きることの大切さ

ぱん生地と丁寧に向かい合って暮らすことの大切さ

沢山の優しさに触れるたびにわたしの目元はいつも土砂降りの雨です


10月10日 フランスから帰国した義理の弟の甥が

洋菓子店 PATISSERIE Yoshinori ASAMI  を東京巣鴨にOPENします

昨日 preopen 用のケーキを妹が届けてくれさっそく試食

プレーン生地にチョコを混ぜ旨味をリキュールで閉じ込め

トッピングにオレンジピールとざらめ糖とチェリー乗せたもの

お酒も飲めないくせにあまりの美味しさに厚切りをぱくり

酔っぱらって半日使い物にならないありさまでした
2015-10-08 00:37 in | Comments (6) #
コメント

クリエイティブな仕事

けいさん、お早うさんです。
けいさんの目元の土砂降りの雨はこれからも度々降りそうですね。

ケーキは滅多に食べることがないのでよく知りませんが、プレオープン用のケーキのような感じの物を見たことがありません。「まれ」でケーキって昔からあるものを作っているだけじゃなく、色々新しい感覚で創作していくものだと知りました。プレオープン用のケーキが昔からある形のものか、そうでないのか分かりませんが、ケーキ作りってクリエイティブな仕事のようですね。

by ゆうさん 2015/10/08 (Thu) 06:39:13

ゆうさんへ

我が家はどちらかといえばお団子派、ケーキの事は良く分かりませんが
どんな世界でも奥は深く道は険しいと思います。
フランスでどんなに大きな賞をいただいても日本でどれだけ通用するのか
これからが彼の本当の意味での修行の始まりだと思います。
一生懸命夢を追いかける姿は美しいものですね。

by 粉粉 2015/10/08 (Thu) 17:18:20

団子もケーキも・・・・!

どちらもよくわかりませんが、大好きです (*^_^*)

誠実に生き、丁寧に暮らすこと、それが出来ているからこその粉粉ぱんなのでは・・・・
どんな作品でも、作り人のこころが映し出されるそうですからね!
けいさんが、誠実に生き、丁寧に暮らされているからたくさんの暖かいご縁があるのでしょうね!!

団子もケーキも大好きですが、そんな生き方をされているけいさんも素敵です (^^♪

by 旅人 2015/10/09 (Fri) 02:09:19

旅人さんへ

丁寧に生きようとすればするほど壁にぶつかることも多いですが
ゆっくりゆっくり探し物をしながらの旅をこれからも続けて
生きたいと思います。
どこかに大切な忘れ物をしないように 。。。。 です

by 粉粉 2015/10/09 (Fri) 23:35:50

けいさん こんにちは。

ずいぶんご無沙汰をしていました。
まだ全快までの出口は遠いのですが、PCの前で辛抱出来るようになりました。

ケーキ 美味しそうですね。
さすがフランスっぽいです。

by としごり 2015/10/10 (Sat) 13:38:31

としごりさんへ

快方に向かられて何より嬉しいです
まだまだ現役で頑張って下さい。。。。。油断は禁物ですが。

by 粉粉 2015/10/11 (Sun) 08:49:42














 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/58170/blog/blog.cgi/c1/a201510080037.trackback