2015年11月2日 (Mon)

美味しい余りもの 



新潟の三根山園農場の長津さんから沢山の柿を送っていただきました

思えば長津さんとはかなり古い友人関係

新潟でのぱん屋時代は公の場に出ることはほとんどなかったものの

一年に一度新潟の北方文化博物館で行われた 

「小春展」イベントにお声がけいただいき 

毎年 長津さんは塩結び 粉粉はお食事ぱんを携えてコラボを組んでました

200個ほどのぱんが一時間ほどで完売後

お教室の生徒さんと長津さんのお結び作りや販売を手伝って

どっちがどっちの人間やらわからないような関係

埼玉に転居してからも長津さんちのお米を食べられる幸せ

時折懐かしい故郷の産物を送ってくださったり

新作の粉粉ぱんをお送りしたりと

古い古い仲良しさんです


今日の粉粉ぱんは カスタードクリームぱん

地元日高の牛乳とオーガニックバニラビーンズを使って

水分を飛ばしながらゆっくり練り上げ生地にたっぷり包んで焼いた

大人のクリームぱん


残ったカスタードクリームは頑張った自分へのおやつ

フランスパンにたっぷりサンドして 。。。。。 幸せランチ
2015-11-02 00:01 in | Comments (6) #
コメント

美味しそう

けいさん、お早うさんです。
美味しそうな柿ですね。私、果物は殆ど食べませんが柿は大好物です。リンゴなどと違ってシーズンがはっきりしているからでしょうか。
こちらでは吉野の柿が美味しいのですが、友人が吉野へ行った時に持って帰ってくれます。

by ゆうさん 2015/11/02 (Mon) 07:15:08

カスタードクリーム

クリームぱんおいしくいただきました!
いつも本当に本当にしあわせです。

ガラスの器に入ったカスタードクリームも
とっても美味しそう。。

粉粉さんに感謝でいっぱいです。

by わたなべ 2015/11/02 (Mon) 20:06:54

ゆうさんへ

新潟のおけさ柿は渋を抜かないと食べられないのですが
長津さんちの柿は渋抜きがしてあって格別においしかったです

by 粉粉 2015/11/02 (Mon) 22:34:07

わたなべさんへ

カスタードクリームをぱん用に硬めに仕上げるために
ゆっくりゆっくりとろ火で時間をかけて練り煮しますが
部屋中にバニラの香りが広がって幸せな時間です
そんな幸せな時間をいただいているのはわたしです
いつも幸せ時間をありがとうございます

by 粉粉 2015/11/02 (Mon) 22:39:42

けいさん こんばんは。

私もおやつにカスタードクリームが欲しいです。
そのままスプーンですくって食べたいです。

by としごり 2015/11/03 (Tue) 18:05:48

としごりさんへ

はぃ 半分はそのままスプーンで食べました。。。。。。が
残ったのがちょっぴりでしてあっという間に無くなりました(悲)

by 粉粉 2015/11/03 (Tue) 20:53:42














 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/58170/blog/blog.cgi/c1/a201511020001.trackback