2015年11月9日 (Mon)

今週の美味しいもの 



新潟のぱん屋時代のお客様がヨモギたっぷりの笹団子を送ってくださいました

ちょうどぱん教室の真っ最中  ぱん作りもそっちのけでさっさと開箱 

笹の香りが部屋中に広がって美味しい話で盛り上がり

ベーグルを作る  田舎ぱんを作る

生徒さんそれぞれに違ったぱん作りに軌道修正

本日のランチメニューは

田舎ぱん 

ブルーチーズのグラタン 

牛蒡の豆乳ポタージュ

デザートはコーヒームース サワークリーム添え

焼きたてのぱんが温かいうちに試食しましょう 。。。。。のはずが

皆さんが手を伸ばしたのは笹団子

ここはなんのお教室なのかと笑う一幕

美味しいはみんなを笑顔にしてくれる魔法

新潟のS様 温かなお気持ちありがとうございました

独り占めしないで皆さんにお福分けさせていただきました


そしてそして素敵な贈り物はまだまだ続くで

スイス製の素敵な耐熱グローブは新潟の生徒さんからプレゼントです

「先生お元気ですか もうすっかり日高人ですね」と添えてくださったお手紙

新潟の工房で皆さんと過ごした沢山の時間 思い出をしてはうるうる

新潟 ⇒ 日高 はたった三時間 帰ろうと思えばいつでも帰れる距離

皆さんと過ごした時間は 大切な宝物時間でした

日高暮らし一年と八カ月  二度目の秋を迎えています

2015-11-09 00:33 in | Comments (4) #
コメント

ランチ

けいさん、お早うさんです。
スイス製のグラブは熱いものを扱う時用なんですか?
田舎ぱん、ブルーチーズのグラタン、牛蒡の豆乳ポタージュ。こんなランチを食べたいです。我が家はご飯とお汁と何か一品、或いはお蕎麦かおうどんが多いです。ランチと言うより昼飯ですね。

by ゆうさん 2015/11/09 (Mon) 04:58:00

ゆうさんへ

これはお教室のランチで我が家も普段の昼食は
ぱんか麺類です。
温かいものは温かく、冷たいものは冷たく、それが
何よりのご馳走なのかもしれませんね。

by 粉粉 2015/11/09 (Mon) 20:22:50

けいさん こんばんは。

ヨモギ 沖縄にもヨモギ餅があるんですよ。
笹の香りはしばらく忘れています。
沖縄では月桃という植物の葉で巻くんです。
ハーブっぽい香りの葉なんですよ。

月日が経つのは早いですね。
もう1年8ヶ月なんですね♪

by としごり 2015/11/10 (Tue) 18:28:32

としごりさんへ

その土地土地の食べ物は昔から生活に根ざしてきたのですね。
埼玉には笹ダンゴは無いんですよ。

by 粉粉 2015/11/10 (Tue) 20:56:35














 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/58170/blog/blog.cgi/c1/a201511090033.trackback