2016年1月4日 (Mon)

華の目線先 



華が真剣な顔で見つめている先はおせちの重箱
欲しい 何が入っているのか 欲しい 目線
でもあげない 絶対あげない 
ちょっといじわる 駆け引き目線を返すの母と娘のお正月
長閑な元旦の一幕です

日高の二度目のお正月
31日から元旦にかけて今年最初のぱん作り 
のんびりゆっくりぱん日和

昨日は2016年最初のぱん教室
生徒さんの「暮れからテレビも見ないでぱんを焼いてました」と
焼かれたぱんのお披露目に脱帽 
わたしより一枚うわての生徒さんに負けました

何事にも一生懸命のAさん 基本のぱん作りに手こずりながら
「ぱん作りが楽しくて 何事も基本が大事ですよね 頑張ります」
なんだか気合を入れられているのはわたしのようです


お年始に生徒さんが持ってきてくださったお紅茶
ラベルには粉粉の名前入り 
新年早々 びっくりぽんの嬉しい贈り物
たぶん いぇ 絶対に勿体なくて開缶出来そうにありません

今年もぱんと仲良し暮らしが始まりました
今までのレシピに足すもの引くもの頭の中を数字が駆け巡り
何を足して 何を引くのか 
まずはぱん生地と相談しながら手探り状態
生きているぱん生地を前に心意気を試されているような気がします
2016-01-04 01:03 in | Comments (2) #
コメント

訴え

けいさん、お早うさんです。
華ちゃん、可愛い目で訴えていますね。
悪戯坊主のフクスケがれいさんに叱られて私の後ろに隠れ「お父ちゃん、お母ちゃんに叱られた。僕をかくまって」と言っていた顔を思い出します。

by ゆうさん 2016/01/04 (Mon) 05:48:01

ゆうさんへ

前にごんにおせちを食べられてしまったことを思い出してます
今までの子供たちがいろんな病気をしましたので華だけは
出来るだけ私たちの食べるものを食べさせないように気を使ってますが
狙われているんですよね 心を鬼にして頑張る母さんです。

by 粉粉 2016/01/05 (Tue) 00:10:36














 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/58170/blog/blog.cgi/c1/a201601040103.trackback