2016年3月6日 (Sun)

春のまどろみ 



日高に春の訪れ
華はいつもの定位置で道行く人を眺めながらうつらうつら
キッチンから美味しそうな匂いがすると
半分寝ぼけた顔で細目を開け様子うかがい
つられてうつらうつらしそうになるのが何時ものこと
やりかけの仕事の手は止まったまま
春の日差しの中で思考力は完全ストップ
溜まった仕事は明日に回し 
取りあえず今日はのんびりと 
そんな暮らしのエンドレス
春の誘惑に負けてばかりの暮らしです


東京世田谷の花屋 花子さん に作っていただいたミモザのリース

3月8日は、『ミモザの日』
イタリアでは、男性から女性へ日ごろの感謝の気持ちをこめて
ミモザを贈る習慣があるそうです

日高もあちらこちらにミモザが咲き始め
我が家の裏庭に植えた50センチほどの木にも可愛い花が付き始めました
2016-03-06 23:45 in | Comments (6) #
コメント

穏やか

けいさん、お早うさんです。
華ちゃん、ご満悦の表情。ワンコでも人でも穏やかな表情を見せてくれると、こちらも穏やかな気分になれそうな気がします。世界中で争いや貧困がなくなり、人間も動物も、いえいえ、植物までもが穏やかな表情を見せる時代が早く来て欲しいです。

by ゆうさん 2016/03/07 (Mon) 07:12:50

ゆうさんへ

世界平和を万人が願いながら未だにかなわない世界現状
次の世代に残せる事は本当に心豊かな穏やかな暮らし
そんな世がきっと来ることを祈りたいです

by 粉粉 2016/03/07 (Mon) 09:52:31

けいさん こんばんは。

今日 働いている牧場に華ちゃんにそっくりなワンちゃんが、どこかの家からかクサリが外れ、迷いこんでいました。

気の向くままに春を満喫できれば言うことなしですね〜♪

by としごり 2016/03/08 (Tue) 18:13:15

どっち?!

飼い主に似るのか、飼い主が似るのか・・・・・
はたしてどっちなのでしょうかね?

華ちゃん、おいくつになられました(レディにちと失礼かな?)

我が家の相棒は間もなく14歳、口の周りはすっかり白髪、階段も登れなくなり少しの段差にも躓くように・・・・・

思わず我が身を重ねてみています((笑)

by 旅人 2016/03/09 (Wed) 02:07:16

としごりさんへ

日がな一日華に振り回されてますが癒される時間もまた華がいてこそ
そんな気持ちを察知してかわがまま放題の華です

by 粉粉 2016/03/09 (Wed) 14:30:08

旅人さんへ

ほんと どっちに似ているんでしょうね 華7歳です
小さかった子が人の気持ちを見透かしたような家族の
大切な一員に、まだまだやんちゃなお嬢です。

by 粉粉 2016/03/09 (Wed) 14:34:38














 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/58170/blog/blog.cgi/c1/a201603062345.trackback