2016年3月9日 (Wed)

灯り 



昨夜から降り続いた冷たい雨に気温も下がりヒーターと仲良し
何時もなら眩しいくらいに陽が差す部屋に灯りがともる

たおやかにゆっくりと流れる時間を照らす電灯色の灯り
一日この灯りの下で本を片手に過ごす時間
雨に打たれたミモザの花を見ながら過ごす日もかなり好きだと思う


今日の粉粉ぱんはレーズンアーモンド
生地に対してたっぷり50%のレーズンを捏ねあがった生地に
少しづづ加えてたたみ込み作業を繰り返す

最初から粉と一緒に捏ねれば簡単な作業
けれど仕上がりのレーズンが潰れてしまい味も見た目も悪くなるので
面倒でも手作業でゆっくり時間をかけて包み込んでいく
雨の日はそんな作業がより楽しく感じられて優しい気持ちになれる気がする

何事も丁寧に行うべき作業には必ず意味がある事
暮らしもぱん作りも基本は同じ
分かっていても先を急ぐあまり小さな変化を見落としてしまいがち
反省しつつまた急ぐ

そんな暮らしの真ん中で途方に暮れることもしばしば
立ち止まってあたりをキョロキョロ小休止
日高暮らし二年目の春を迎えました
2016-03-09 14:24 in | Comments (4) #
コメント

レーズン

けいさん、お早うさんです。
レーズンパンって最初から粉と混ぜてあって整形するのだと思っていました。手間がかかるパンなんですね。

by ゆうさん 2016/03/10 (Thu) 05:49:04

ゆうさんへ

ごく一般のレーズン入りぱんは生地に対して20%位しか入れないので
粉と一緒に捏ねるのがほとんどですが50%となると手作業になります
でも均等に混ぜ込むには経験が必要でまだまだ修行が足りません。

by 粉粉 2016/03/11 (Fri) 10:27:09

けいさん こんばんは。

レーズンパンは好きなので時々作りましたが、いつもレーズンを爆発させていました。
手間をかけなかったからなんですね。

by としごり 2016/03/11 (Fri) 18:19:58

としごりさんへ

手間暇を掛けるとはよく言ったものですね。。。反省ばかりです。

by 粉粉 2016/03/11 (Fri) 20:39:05














 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/58170/blog/blog.cgi/c1/a201603091424.trackback