2016年3月13日 (Sun)

ミモザ 



昨日 ぱん教室の生徒さんが持ってきてくださった庭先のミモザ
玄関にある自転車の籠にそっと置いてくださった細やかなお気遣い
朝からバタバタの時間を過ごしお礼もちゃんと言えなくてごめんなさい
暫くこのまま飾って楽しませていただこうと思います


本日のレッスンも和気あいあい
小さく丸めた生地に粒餡を詰める作業に奮闘の方
ベーグルを茹でる作業を楽しんでいる方

そんな楽し気な気配を感じながら
オーブンの中のぱんを気にしつつランチの支度

本日のメニューは
マッシュルームのマヨグラタン
レンズ豆のミネストローネ
春のフルーツマリネとお紅茶
試食ぱんはみなさんで丸めたプレーンベーグルとフランスパン

色んな話があっちに飛び こっちに飛び 美味しい話で締めくくり
今日もごちそうさまの一日でした
2016-03-13 17:04 in | Comments (2) #
コメント

ミモザ

けいさん、お早うさんです。
ミモザはイタリアでは3月8日に女性に贈るそうですが、国際女性デーが3月8日なので、先日私の支持する政党の女性候補の座談会で卓上にミモザが飾られていました。3月8日に限らず、1年中私は女性(特にれいさん)に感謝しています。妻のことをれいさんと呼ぶと言ってラグビー仲間に驚かれたことがあります。何故でしょうね?
女性総活躍云々と言っている政権の代表の保育所の待機児童について心無い発言には怒りを覚えます。

ベーグル、美味しそうです。

by ゆうさん 2016/03/14 (Mon) 07:02:32

ゆうさんへ

ゆうさんが何時もれいさんを大切に思われていらっしゃるお気持ち
とても素敵なご夫婦像で羨ましいです。
一般的に心でありがとうと思っていても口に出すと男の沽券にかかわる
と思っている男性がとても多いのが世の常
口に出さなくても分かるだろうではなくて矢張り感謝の、気持ちは
お互いに言葉にして暮らしたいです。
祖母からいつも言われていたことは
ありがとう ごめんなさい おかげさまで と言う言葉を忘れないことでした。

by 粉粉 2016/03/14 (Mon) 12:44:48














 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/58170/blog/blog.cgi/c1/a201603131704.trackback