2016年3月17日 (Thu)

無農薬野菜 



日高ではごくごく普通に無農薬野菜を作っていられる方が多く
畑の隅っこやご自宅の庭先に収穫したばかりの野菜が並べられていたり
無人の販売所に大豆や味噌を並べている光景も珍しくはない

本日ご近所さんからいただいたのはわさび菜と瑞々しいキャベツ
「わさび菜はツナとマヨネーズで和えると美味しいですよ」
食べ方付のお福分け

ブロッコリーやほうれん草や里芋はいただくことが多いので
最近農協直売所で買うのは自然卵と地元の苺や根菜類
必然的に食卓に並ぶのはお野菜中心

収穫したばかりのお野菜は甘味があるので調味料も不要なくらい
たっぷりのだし汁の中でゆらゆら揺れてお野菜たちも気持ちよさそう


キャベツも荒切にして地元で採れたなたね油で炒め味付けは出汁醤油のみ
それをシンプルな田舎ぱんの薄切り乗せてランチです

日高の春はのんびりゆったり
道行く人もコートを脱いでゆるりゆるり
灯りが燈る夕餉の時間 
明日も良い日でありますように
2016-03-17 00:48 in | Comments (4) #
コメント

ゆうさん

けいさん、お早うさんです。
>畑の隅っこやご自宅の庭先に収穫したばかりの野菜が並べられていたり無人の販売所に大豆や味噌を並べている光景も珍しくはない

上記を見て奈良の方にハイキングに行った時に見る光景だなと思い、日高ってどんなところかなぁと調べてみました。巾着田など自然の豊かな所のようですね。

by ゆうさん 2016/03/17 (Thu) 05:56:31

ゆうさんへ

長閑すぎて夜8時を過ぎますと人気がなくなります。
早寝早起きなんでしようか?
新潟とは真逆な暮らしを楽しんでます。

by 粉粉 2016/03/17 (Thu) 11:55:49

けいさん こんにちは。

やんばるでも無農薬野菜を作っている人多いです。
虫が食べる分も余分に作るそうです。
私は虫の分までの余裕はありませんから、ネットで覆って防御です。
安心安全が一番ですもんね。

by としごり 2016/03/17 (Thu) 15:15:04

としごりさんへ

虫の分も作るんですね〜
そう言えばいただく時に虫が付いてるかもだからねぇと言われてます。
無農薬野菜を日々の食卓になんて一番の贅沢ですね

by 粉粉 2016/03/17 (Thu) 20:30:59














 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/58170/blog/blog.cgi/c1/a201603170048.trackback