2016年4月3日 (Sun)

家しごと 



仕事が一区切りついた真夜中に気分転換の家仕事
食器の移動や引き出しの整理も真夜中仕事
普段は見て見ぬふりのカトラリー磨きも思いついた時が吉日

この古い銀のアイスクリームスプーンを見るたびに
新潟の業務用リサイクルショップを思い出して悦にひたる

7年程前に 古い物 新しい物 が入り乱れたショップの棚で見つけたもの
一本 250円 程度の安物で5本が輪ゴムでくくられて雑多に並べられていた
多分銀メッキと思いつつ持ち帰って磨くと裏に小さな刻印

「INOX - ITALY」 本物のシルバーにびっくりぽん 

多分価値を知らないで売られていたスプーン
本来の価格を考えたら 。。。。。 一体幾らのお値段

ありえないとおもいつつ追加料金と言われそうで
みみっちい話ながらが暫くはそのリサイクルショップには行けませんでした


物との出会いも一期一会
手に入れたり 手放したり

暮らしのかたちはその時々に変わっても
好きなものは変わることなく暮らしを彩ってくれる気がします
2016-04-03 16:12 in | Comments (4) #
コメント

値打ち

けいさん、お早うさんです。
そのお店はまた何かしら値打ちが分からずに、エエものを安く売っているかもしれませんよ。
ご心配をおかけしましたが、お陰様で白内障の術後は順調で現在点眼している薬が無くなった時点で点眼不要と言われました。ミドリちゃんとは一生のお付き合いですが、世の中が明るくなった感じがしています。

by ゆうさん 2016/04/04 (Mon) 06:57:48

目利き

“なんでも鑑定団”に出てくるようなお宝ですね!
それこそ、けいさんの目利きにビックリポン!!

なんでも磨いてやらねば・・・・と思っているのですが、
一番できていないのが自分磨き。

日々反省の多いこの頃です(-_-;)

by 旅人 2016/04/05 (Tue) 00:08:16

ゆうさんへ

白内障の手術上手くいって本当に宜しかったです。
普通に暮らせる事の有り難さを歳を重ねてしみじみ思います。

by 粉粉 2016/04/05 (Tue) 08:51:47

旅人さんへ

全てのものとの出会いはご縁ですね。
わたしのぱんの師匠は83歳におなりです高崎に移られて
間も無く新しい工房のオープンです。
新潟と日高の生徒さんと一緒にお手伝いに出掛ける予定です

幾つになっても美味しいぱんを伝えたいという師匠のお気持ち
私たちも後に続けです。
自分磨きは日々の暮らしの中で少しづつ少しづつ。。。。です。

by 粉粉 2016/04/05 (Tue) 08:59:44














 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/58170/blog/blog.cgi/c1/a201604031612.trackback