2016年4月6日 (Wed)

おうちおやつ 



先月のぱん教室で生徒さんから教えていただいたカステラ作り
配合を変えたり 型を変えたり オリジナルカステラを試行錯誤

20㎝×20㎝のスクエア型 材料も身近にあるものばかり
卵 4個 ココナツツシュガー100g ココナッツオイル50㏄ 南部小麦120グラム
オーブン温度140℃ 50分

「おうちのおやつ」にちょうどいいが見つかるまで焼いた個数 10数個
やっとお披露目できるものが完成
呆れられたり 笑われたり
失敗作を食べさせられたみなさん ごめんなさいでした!!

そもそもお菓子作りは苦手中の苦手
作るものは自分が食べたいと思う素朴なおやつのみ
その素朴が一番美味しくて一番難しい
作り続けて自分の味になっていく「おやつ」の魅力
縁側で食べたいおやつです


先週のぱん教室に生徒さんが持参してくださった手作り桜餅
食いしん坊が何よりもの作り上達への早道
日高はあちらこちらに桜の花が満開
風に舞って花びらが空に舞う景色を楽しんでます
2016-04-06 14:29 in | Comments (2) #
コメント

焦げた部分

けいさん、お早うさんです。
カステラで思い出すのは、点訳教室(男は私一人でした)に通っていた頃、仲間の一人がカステラを持って来て下さいました。休憩時間にみんなで食べた時に「下についた紙に引っ付いたカステラの焦げた部分が好きなので歯でこそげるようにして食べますねん」と言ったら、皆さんが「人前では恥ずかしいからしないけど、一人だったら私もしますよ」と言って大笑い。あとはご想像通り皆さん紙に引っ付いたカステラを歯でこそげ取って食べてらっしゃいました。

by ゆうさん 2016/04/07 (Thu) 07:14:14

ゆうさんへ

カステラの下の紙にしっかりと美味しい生地が残っていて
勿体無い〜は皆さん同意見ですね。
わたしはくっつかないようにわら半紙を引いて焼いているんですよ。

by 粉粉 2016/04/07 (Thu) 17:17:15














 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/58170/blog/blog.cgi/c1/a201604061429.trackback