2016年5月1日 (Sun)

真夜中のメール 



真夜中に粉粉ぱんの配合レシピをあれやこれやと思案中
足すことばかりに気を取られ引くことの大切さを忘れていたぱん作り
夢中になると時間を忘れていつも真夜中のひとり時間

一通のメールに現実に戻り ほっと気持ちが和みました

天然酵母ぱん教室に一年来てくださっている生徒さんからのカンパーニュ画像です

******************************

先生
クープが開きました
嬉しくて思わずメールしてしまいました
夜分にすみません

先生のお陰です
いつもありがとうございます。
明日から仕事 繰り返し頑張ります。

******************************

オーブンが古くて温度がなかなか上がらない
発酵の見極めが不安定
発酵時間  ガス抜きが上手くいかない
仕上げのクープ(切り目)が綺麗に開かない 

いつも試行錯誤しながら地味にコツコツ
ぱん作りを頑張っておられる生徒さんです

ちょっとづづ ちょっとづづ 焦らないでゆっくりと
共に優しいぱん作りを目指して歩いてきたこの一年
いただいたメールが本当に嬉しかったです

何もしなければそこから何も生まれない
何かを目指して頑張っていたら
いつかは実を結ぶことが出来るかもしれない
それを見せていただいた気がしました

ぱん作りは行きつ戻りつ 
落ち込んだり 喜んだり 自己満足の世界
好きな道を歩くということは幸せだけど自ら選んだ厳しい道
手助けもアドバイスも出来ることは少ないけれど
失敗から学んだことがとても多い

何事も ゆっくり ゆっくり 
ぱん作りに魅せられたわたしたちガンバレです
2016-05-01 14:19 in | Comments (2) #
コメント

感動

けいさん、お早うさんです。
パンの割れ目は焼く前に形がついているのだと思っていました。焼く過程で開いてくるのですか。凄い凄い、何か感動しますわ。何も知らない爺ぃで御免なさい。

by ゆうさん 2016/05/02 (Mon) 06:24:23

ゆうさんへ

オーブンに入れる直前に切り目を入れるのですが発酵が上手くいかなかったり、
ガス抜きが出来ていなかったりすると悲しい結果に。
長時間発酵ぱんは最後は目視で判断するのですが何事も過ぎてしまうと
やり直し不可、でもこの緊張感がぱん作りの楽しみなのかもしれません。
生徒さんの焼かれたぱん、わたしも感動しました。

by 粉粉 2016/05/03 (Tue) 09:20:44














 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/58170/blog/blog.cgi/c1/a201605011419.trackback