2016年5月5日 (Thu)

カンパーニュ日和 



連日22時はぱん作りの始まり時間

水分量を 足したり 引いたり そのたびにレシピの書き直し

翌日の気温と12時間後の発酵を想像しつつ発酵温度を決める

どれだけ数を作っても  どれだけクープを入れてきても

最後の最後 オーブンに入れる直前は祈るような気持でクープナイフを握る

そんな緊張感が作り手にとっては試練と喜びの狭間時間

本日のカンパーニュは チョコチップ  ベーコン  チーズ

毎日遊べて楽しそうね 。。。。。 周りから言われる

遊んでいるのではなくてぱん教室に来てくださる生徒さんが

ご自宅のオーブンでいかに楽しくぱんを焼いていただけるかの思案中です

とは言うもののかなりこの作業を楽しんでいることは否定できませんが

この一週間に焼いたカンパーニュ15個

同じものを繰り返し繰り返し反復することで気づくことが多い 

わたしのぱん作りは何時も何時も遠回り

技量の不足を補うためには何事も丁寧に一連の作業を記録する

凹んだり笑ったりぱんに恋して暮らしています

2016-05-05 00:22 in | Comments (2) #
コメント

急がば回れ

けいさん、お早うさんです。
遠回りをしているようでも、それが一番近道なのかもしれません。人と話をしていてもショートカットをしてしまっては(私がよく犯すミスです)理解しあえません。回り道だと思っても、その人の話を聞き、その人の関心があることから話し始めると意外に早く理解しあえて真実に近づくことができるような気がします。ほんまもんのパンを作るのも同じなんでしょうね。気温や粉や酵母と会話しながら焼くとエエパンができるのでしょうね。

3日は扇町公園の憲法集会に参加してきました。2万人が集まりました。その後3つのコースに分かれてパレードを行いました。

by ゆうさん 2016/05/05 (Thu) 05:52:01

ゆうさんへ

長いお休みと言っても普段と変わらない暮らしですが
遊んでいる子供達の声が弾んでいる気がします。
良いにつけ悪しきにつけ長閑な日高暮らし、募金箱も
政治的集会も無い、何事にも希薄な日高市民になってしまうのが
不安な面持ちです。

by 粉粉 2016/05/05 (Thu) 16:57:11














 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/58170/blog/blog.cgi/c1/a201605050022.trackback