2016年5月12日 (Thu)

おやつの時間 



家で食べるおやつはシンプルが一番
食べたいものを作るのというより 食べたいものしか作れない

お食事マフィン カステラ スフレチーズケーキ シフォンケーキ
作れるものは限られているけれど極力甘さを抑えているので
おやつというより簡単なランチ向き

マフィンには湯通ししたベーコンとたっぷりキノコと玉ねぎ
カステラは普通の甘味を半分以下に
スフレチーズケーキにはお豆腐やおからを使用
シフォンケーキには出来るだけオイルを少なくもしくは使わない

本日のおやつは豆乳を使ったアールグレーのシフォンケーキ
ふわふわのポイントは卵白をしっかりホイップしたメレンゲ

ぱんを焼くのはドイツのマンツー電気オーブン
お菓子やお料理はガスオーブンと使い分け
ぱん用のオーブンでぱん以外の物を焼くことはしない

ただでさえ狭いキッチンに二台のオーブンが鎮座しているので
我が家を訪れた方々は一様に驚かれる
ぱん作りの道具設置を優先したので食器棚も配膳台もありません


普段の食器はこれだけあれば事足りるので
出来るだけ増やさないように数を限定
一つ増えたら二つ処分を心がけてもなかなか実行は難かしい

母の家を片づけて暮らしのあり方を自分に問うて
物に囲まれた暮らしに決別した日
時々迷いも生じるけれど
家の中に風の通り道が生まれると生き方まで変わる気がする

日向ぼっこをしながらおやつの時間
時間もゆっくりゆっくり流れて行くような気がします
2016-05-12 00:41 in | Comments (4) #
コメント

ハイカラ

けいさん、お早うさんです。
我が家のおやつ(おかき、おせんべい、お饅、飴ちゃん)と大違いでハイカラなおやつのようですね。写真の穴の開いたおやつは何という物ですか?

by ゆうさん 2016/05/12 (Thu) 06:28:34

ゆうさんへ

画像のおやつは紅茶のシフォンケーキです。
我が家もおせんべいやお団子大好きです。
粉を使ったおやつは気軽に作れますが簡単なものしか
作れないのでレパートリーが少ないです。

by 粉粉 2016/05/13 (Fri) 01:54:19

薫風

良い季節になりましたね。
住めば都、日高の風もすてたものではないでしょう!!

けいさんのお家をそっと吹き抜けた風が、こちらにも五月の薫りを届けてくれてます(^_^)/~

いやいやこれは「アールグレーのシフォンケーキ」の香りかな・・・・・

by 旅人 2016/05/13 (Fri) 01:57:20

旅人さんへ

いつか縁台に腰を下ろして昔話が出来たら。。。。。。
楽しかったこと 戸惑ったこと 過ぎてしまえば全てが懐かしいです
多くの皆さんに助けていただいて今日まで来れました、
いろんな事がありましたけれど沢山の決断が間違いではなかったと
今ようやく振り返られるようになりました。

by 粉粉 2016/05/13 (Fri) 08:59:52














 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/58170/blog/blog.cgi/c1/a201605120041.trackback