2016年5月16日 (Mon)

真夜中の深呼吸 



わたしの22:00はぱん作りスタート時間
真っ先にやること
肩の力を抜いて おおきく おおきく 深呼吸 
そして心に念じます 幸せぱんが焼けますように 。。。。 と

幸せぱん作りを目指して20年目の春
やってもやっても満足のいくぱんが焼けなくて心が折れそうになったこと
前に進むことしか考えていない者に幸せなぱんが焼けるはずもないのに
焦り 挫折 焦りの繰り返しの中で
作り手としての学びを怠っていたことに気づきました

美味しいぱん作りを目指す前に優しいぱん作りを目指そう
出来ないことを嘆くより
今出来ることを丁寧にぱんと向き合うことの大切さを学びました

沢山の種を撒いても全部が全部、芽を出すとは限らない
それでも種を撒かなければ花は咲くことがないように
幸せぱんを作るには作り手が幸せでなければ出来ない事

美味しいぱん作りは大切だけれど
粉粉ぱんが目指したものは心と身体に優しいぱん作り

「好気心 探求心 成長の糧です」
道に迷ったら師匠がテキストに書いてくださったページを開きます

ぱん作りの旅はゆっくりゆっくり鈍行列車揺られながら
片道切符の旅を楽しんで行こうと思います
2016-05-16 00:08 in | Comments (2) #
コメント

優しさ

けいさん、お早うさんです。
”心と体に優しい”は何事においても一番大事なことだと思います。特に政治には必要不可欠なものです。みんなが笑顔になる政治を心から望んでいます。

by ゆうさん 2016/05/16 (Mon) 05:02:32

ゆうさんへ

みんなが柔らかい気持ちを持てば確実に良くなる事が分かっているのに
歩み寄る事が出来ないのは何故なんでしょう。
強引に物事を押し通す、なんでも反対を唱える、そんな悲しい日本
を次の世代に残さない事が今の時代を生きる私たちの責任でもある様な
気がします。

by 粉粉 2016/05/16 (Mon) 20:27:13














 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/58170/blog/blog.cgi/c1/a201605160008.trackback