2016年6月1日 (Wed)

生きていく勇気 



マーガレット・ ミッチェルの「風と共に去りぬ」はあまりにも有名
本は幾度読み返してもそのたびに勇気を貰い
映画もヴィヴィアン・リーとクラーク・ ゲーブル演技も素晴らしいの一言

「風と共に去りぬ」にはA・リプリー著  森 遥子訳の続編
「スカーレット」がある事はあまり知られてはおりませんが
 
本の中で100歳になるスカーレットの祖母がスカーレットの嘘を見抜いて

「わたしを長生きさせたかったら 
優しい嘘の真綿で首を絞めるような真似はおやめ
可愛い嘘つきや
わたしがこの年まで生きていられるのは
いつだって真実に直面し それを乗り越えてきたおかげさ」

という頁を読むたびに感動する

本を通して活字から受け取る生きていく勇気
この「スカーレット」という本もまた何度も何度も読み返し
そのたびにまた新しい感動が生まれる

名作と呼ばれる本との出会いはいつの世も読み継がれるもの
どんな時も真実に直面し 乗り越えてきた人の強さ
そんな本との出会いも一期一会
今夜も活字を追いながら新しい頁をめくっています
2016-06-01 23:52 in | Comments (4) #
コメント

孫に

けいさん、お早うさんです。
「スカーレット」、知りませんでした。孫に読むように言っておきましょう。
29日に町の九条の会発足10周年記念講演をしました。口笛世界一の儀間太久実さん、大阪弁護士会所属の弁護士さんでライブ活動をしてらっしゃる矢吹遼子さん、フォークグループ”いまTheトリオ”さんたちの演奏と日本平和学会会員でジャーナリストの松竹伸幸さんの「安保法制で何が変わったか」の講演でした。沢山の人が来てくださいました。10数年ぶりに会うラグビー仲間も来てくれました。

by ゆうさん 2016/06/02 (Thu) 05:59:22

ゆうさんへ

共に汗を流したお仲間さんたちは大切な宝物ご縁ですね
ゆうさんのお人柄の賜物、羨ましい限りです。

スカーレット 読み継がれて欲しい名作です。

by 粉粉 2016/06/03 (Fri) 09:27:15

けいさん こんにちは。

良いものは何時の時代へも引き継がれていきますね〜♪
私は表紙の女性を一生懸命見るタイプですから
いつも進歩がないんです。。。

by としごり 2016/06/04 (Sat) 14:56:09

としごりさんへ

としごりさんも美人には弱いんですね
でも車の運転中に美人に出会ってもよそ見はしないで下さいね。

by 粉粉 2016/06/04 (Sat) 20:26:07














 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/58170/blog/blog.cgi/c1/a201606012352.trackback