2016年6月6日 (Mon)

口福 



今週も美味しい贈り物で口福日和
箱いっぱいのライチ
茶色になったら食べ頃と思っていましたが青いほうが新鮮で瑞々しいとのこと
冷蔵庫でしっかり冷やしていただきました



こちらも収穫したての ソラマメ
新潟でキッチン工房 粉粉にかかわってくださった大工さんからのお届け物

ちょうど本日は天然酵母ぱん教室のレッスン中
皆さんに少しづづお福分け
茹でたものに岩塩をパラリ ほっこり優しい甘味のお豆さん

その他にも朝どりの胡瓜に新玉ねぎをご近所さんから
試作のシュークリームと苺ジャムは生徒さんから
我が家のキッチンに福がきた 。。。。 です

ここのところやることなすことイマイチ気分
それを知ってか知らずか皆さんが気を使って下さり
有難い週末を過ごせました

何事も過信は禁物
わたしのぱん作りもわずかな気の緩みがあると気の抜けたぱんになってしまう
生きているぱん生地を前に日々新たな挑戦が待ち受けている事
それを昨日と同じ気持ちで見つめていたら手厳しいしっぺ返しが待っている

大きく 大きく 両手を広げて深呼吸
昨日のぱん 今日のぱん 明日のぱん みんな違ってみんな新しい
一瞬の気の緩みが総ての緩みに繋がらないように
今夜は静かにリセット時間 あれやこれやと詰め込まないで
基本に戻ってのぱん作りが何より大切に思える夜です
2016-06-06 00:53 in | Comments (4) #
コメント

そら豆

けいさん、お早うさんです。
沢山のそら豆ですね。昨日私の焼酎のお摘みに茹でたそら豆が出てきました。既に鉄漿がついていて皮がやや硬かったのですが、美味しかったです。

by ゆうさん 2016/06/06 (Mon) 09:19:06

けいさん こんばんは。

ライチ 珍しいですね。
楊貴妃の好物とか???
実は私もライチを育てているんですが、実は生るんですが
パチンコ玉のところで終わってしまい、未だにありつくことができないでいます。
そら豆も作ったんですが、今年は一房だけしか収穫できず涙を流しました。

by としごり 2016/06/06 (Mon) 17:51:30

ゆうさんへ

いただいた沢山のそら豆を生徒さんや妹にもお福分け
ホクホクで甘みのあるそら豆さんでした。
何処にいても新潟を感じられ温かなお気持ちに触れられて
本当に幸せだと思います。

by 粉粉 2016/06/07 (Tue) 13:25:33

としごりさんへ

ライチもそら豆も独り占めしないであちらこちらにお福分けしました。
さすがにとしごりさんちは遠すぎて。。。。。すみません😿

by 粉粉 2016/06/07 (Tue) 13:28:39














 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/58170/blog/blog.cgi/c1/a201606060053.trackback