2016年6月16日 (Thu)

母のポテトサラダ 



子供の頃からよく扁桃腺を腫らしてました

そんな時母がいつも作ってくれたポテトサラダ

ジャガイモとキュウリとゆで卵が入っただけのシンプルなもの

蒸かしたジャガイモはしっかり潰し形もなく滑らかに

キュウリもゆで卵もみじん切り

のどが痛くて何も食べられなくてもポテトサラダだけは大好きでした

優しい味は心の片隅に沁み込んでいつしかわたしの宝物

微塵切の玉ねぎとキュウリのスライスは少量の塩と甘酢に漬け込んで

茹で卵とハムと蒸したジャガイモにマヨネーズと粒マスタード

母の味に近づきたいと思うけれど

作るたびにやっぱりわたしの味になる

どんなに頑張っても母の味にはならないけれど

作り続けてわたしの味になっていく

レシピのない料理の再現

味の記憶は母からわたしへの贈り物の気がします
2016-06-16 00:19 in | Comments (4) #
コメント

マヨネーズなし

けいさん、お早うさんです。
自家製ポテトサラダは私も好きです。私はマヨネーズが嫌いなので、マヨネーズなしのポテトサラダです。

by ゆうさん 2016/06/16 (Thu) 06:29:21

ゆうさんへ

マヨネーズ無しのポテトサラダは考えたことがありませんでした。
毎日の暮らしの中で足すことばかり考えて引くことも大切なんですね。

by 粉粉 2016/06/16 (Thu) 10:12:31

けいさん こんにちは。

ポテトサラダ美味しいですね 私も好きです。
うちはジャガイモを作っているので、収穫後から3ヶ月ほどはジャガイモ三昧です。
顔の形もジャガイモの形になりそうな気になってきます。

by としごり 2016/06/16 (Thu) 13:42:46

としごりさんへ

ジャガイモに囲まれて暮らせるなんて羨ましいです
無限大に使い道がありますものね
ジャガイモ顔のとしごりさんにお会いしたいです。

by 粉粉 2016/06/16 (Thu) 17:25:42














 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/58170/blog/blog.cgi/c1/a201606160019.trackback