2016年6月29日 (Wed)

算盤 



引っ越し書類荷物の中に紛れ込んでいた そろばん 発見

何十年も使ったことがなかったので懐かしくてパチパチはじいてみる

改めて わたしそろばん出来るんだった とこっそり自画自賛

文明の利器に頼りすぎていて近頃そろばん塾は見かけない

わたしの子供の頃はそろばん塾が流行っていて

遊びたい盛りなのに祖母に無理やり連れていかれ

もともと好きではないので上達には程遠いありさま

それでも級が上がるにつれて子供心に 欲 が出て

同級生と競ったりした思い出のそろばん

電卓ばかりに頼らないで少しそろばんで頭の体操

これが何だかとても楽しい

子供の頃に戻って暗算遊びを楽しんでます
2016-06-29 22:00 in | Comments (6) #
コメント

八算

「二一天作の五」 「二進の一進」 「三一三十の一」
「三二六十の二」 ・・・・・・

算盤を見ていると、自然と口ずさむように出てきます。
懐かしいですね!! (年がバレバレですね)

算盤塾で暗唱させられた頃の風景が・・・
想い出させてくれて ありがとう!!

by 旅人 2016/06/30 (Thu) 01:49:27

スケート代わり

けいさん、お早うさんです。
私は算盤ができません。小学校で算盤の時間はトニー谷さんの真似をしてガチャガチャ振って遊んでいましたし、2つの算盤をスケート代わりにして廊下を滑っていました。

by ゆうさん 2016/06/30 (Thu) 04:55:31

旅人さんへ

昔とった杵柄 ずっと使った事も無かったのに手が覚えて
いるものなんですね。
何だか得をしたような気がしました。

by 粉粉 2016/06/30 (Thu) 16:01:00

ゆうさんへ

ゆうさんは本当に腕白さんだったんですね
良く怪我をしないで済んだ事が不思議です(笑)

by 粉粉 2016/06/30 (Thu) 16:03:13

けいさん こんばんは。

私もそろばん学校通ってました。
小学校2年生〜3年生の時、当時の国鉄で一駅。
先生の苗字まで覚えています。
今村先生。。。

by としごり 2016/07/01 (Fri) 17:39:47

としごりさんへ

わたしも先生の名前覚えてます。。。。。
確か ガマガエル 。。。。。。顔がそっくりだったんですもの
でもわたしが付けたんではないですよ
腕白坊主の同級生が命名です。

by 粉粉 2016/07/01 (Fri) 19:49:49














 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/58170/blog/blog.cgi/c1/a201606292200.trackback