2016年8月4日 (Thu)

朝採り茶豆 



新潟のぱん屋時代のお客様から朝一番の宅急便

朝採り茶豆と瑞々しい茄子のお漬物の贈り物

新潟を忘れないでねという温かなお気持ちがぎゅっと詰まった重い箱

いつも皆さんと過ごした工房での時間が懐かしく思い出されてうるうる

わたしが選んで歩いた道はいつもいつも遠回り

でも遠回りしたおかげで出会えた沢山のご縁

支えるつもりが支えられて

声援を送るつもりが送られて

自分なりに頑張ったつもりでもいつもどこか抜けていて

皆さんが落っこちても怪我をしないように四方にネットを張っていてくれた

わたしに出来ることは数少ないけれど

それを良しと笑っていてくれた友人たち

過ぎ去った時間に想いを馳せてありがとうの気持ちを綴ります
2016-08-04 00:03 in | Comments (2) #
コメント

けいさん こんばんは。

つい最近まで茶豆のことは全く知りませんでしたが、
新潟出身の方が2年ほど前から近くで畑をしてらして、
その方に教わり茶豆のことを知ったんです。
やんばるは土が酸性なので枝豆を作るのが難しいんです。
美味しくて安心な枝豆を作りたいんですけどね〜

by としごり 2016/08/05 (Fri) 17:46:31

としごりさんへ

茶豆作りは土が大事と聞きましたが本当なんですね
日高でも枝豆沢山採れますが新潟の茶豆には到底太刀打ち出来ません。
ついつい手が出て止まらないのが怖いです。

by 粉粉 2016/08/06 (Sat) 21:53:30














 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/58170/blog/blog.cgi/c1/a201608040003.trackback