2016年10月16日 (Sun)

幸せ時間の作り方 



夜眠りにつく前にひとり思うこと
明日の朝は何を食べよう 。。。。。 ささやかな楽しみ時間

本日の朝食
1.5斤の食ぱんを10枚に薄切りスライス
両面をカリカリに焼いてバター
バナナとヨーグルト 新潟県柏崎市ナンバーワンさんのコーヒー

子供の頃から 洪水 火災 地震 を体験しているので
食べ物がなくてひもじいということが身に染みている
こんな風に食べたいものが食べられるって最高に幸せなこと

幸せの度合いは人それぞれ
沢山の物に囲まれていても
冷蔵庫に沢山の食べ物が詰まっていても
人は必ずしも幸せとは限らない

身体も心も健康で一緒に楽しいを分け合える人たちがいてくれる
それがわたしの幸せの基準

幸せは考え方ひとつで変わってくる
回りの人たちから受け取る幸せ
自分で見つける幸せ
同じ生きるのなら楽しいことを考えて暮らしたい
それもわたしの幸せの度合い

遠い先の見えない何かを追いかけるより
目の前にある「今日」を大切にしたい
自分のご機嫌を沢山見つけて暮らしのものさしは自分で決める
大切なのはわたしがわたし以上になろうとしない事なのかもしれません


本日も我が家のキッチンは幸せの香り
新潟の生徒さんから 新潟魚沼産 特別栽培米をいただきました

新潟は地域によってお米の取れる時期が違う
栽培される場所の水によっても少しづづ味に違いが出てくる
大切に味わっていただこうと思います
2016-10-16 15:44 in | Comments (4) #
コメント

けいさん こんばんは。

幸せの度合いってそれぞれ違いますね。
どれだけ違うんでしょうね?
私はぼんやりと海を見ながら釣り糸を垂れているだけで十分幸せを感じます。
美味しいご飯も食べたいし・・・
結局、欲張りなんです 私は。

by としごり 2016/10/16 (Sun) 18:05:42

としごりさんへ

欲張ったらキリがないですよね
歳を重ねると健康であることが一番の幸せだと思えます。

by 粉粉 2016/10/16 (Sun) 19:52:49

けいさん、お早うさんです。
敗戦直後の食料難を子供ながらに辛い思い出として残っています。改めて毎日腹一杯食べられることを感謝しなければあきませんね。大阪では3度の食事が食べられない子供が増えて、社会問題になっています。国や自治体が社会保障制度を蔑ろにしている所為です。何とかしないとあきません。

by ゆうさん 2016/10/17 (Mon) 09:37:46

ゆうさんへ

普通に暮らせる当たり前の暮らしがいかに幸せなことなのか
しみじみ感じます。
三度のご飯が食べられない子供達の事を考えたら一粒のお米も
粗末には出来ませんね。

by 粉粉 2016/10/17 (Mon) 13:06:31














 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/58170/blog/blog.cgi/c1/a201610161544.trackback