2016年10月20日 (Thu)

メンテナンス 



お教室を始めた16年前から使っているグローバル包丁

このたび研ぎ直しのために新潟県燕市の製造元に里帰り中

一週間から二週間かかるそうなので

その間この小さなペティナイフ一本で急場しのぎ

一週間に一度は砥石で自己流研ぎはしていたものの

二年に一度は本格的にプロのメンテナンス

綺麗に研がれ新品同様に戻ってくると切れ味も元通りに

2000年にお料理教室&ぱん教室を始めた際に

牛刀  菜切刀 刺身刀 出刃 ペティナイフ 

自宅用とお教室用とで全部で12本 

使い勝手のよい包丁にずいぶん助けて貰えました

引っ越しの際に 牛刀 ペティナイフ2本だけ残し9本はお嫁入り

今は総ての料理は牛刀一本メンテナンスしながら使ってます

吉田金属工業(株) グローバル包丁のメンテナンスのHPです。


最近我が家に仲間入りした焼きサンド網

シンプルな作り網ですがなかなか優れもの

色々挟んでホットサンド楽しんでます
2016-10-20 00:48 in | Comments (6) #
コメント

メス

けいさん、お早うさんです。
包丁も切れ味、握り具合でこだわりがあるのでしょうね。私もメスには円刃、尖刃ともこだわりかありました。

by ゆうさん 2016/10/20 (Thu) 09:41:05

けいさん こんばんは。

私も高価な出刃包丁を持っているんですが、
研ぎ方が下手なせいか、切れ味が悪くなってしまいました。
今となっては、メンテナンスのほうが高くつきそうで・・・決断できないでいます。

by としごり 2016/10/20 (Thu) 17:55:03

ゆうさんへ

地元新潟で作られているものはやはり愛着があります
それ以上に手に馴染んでくれるものは手入れをしながら使い
続けたいと思います。

by 粉粉 2016/10/21 (Fri) 09:43:26

としごりさんへ

包丁研ぎ代1本千円、としごりさんちの包丁も是非
研ぎに出してやって下さいね。

by 粉粉 2016/10/21 (Fri) 09:46:10

メンテナンス

16年間もメンテナンスをしながら使っているお道具も大事ですが、もっと長く使っている?働き者の店主殿のお体のメンテナンスは大丈夫ですか?

時には本格的に、プロのメンテナンスをどうぞ!!(釈迦に~~でごめんなさい)

by 旅人 2016/10/23 (Sun) 12:40:29

旅人さんへ

鋭いご指摘 最近何処かで疲れが取れないことに気がつき
今日友人の勧めで身体のメンテナンスに行ってきました。
これから月に一度は油断しないでメンテナンスに通うつもりです。

by 粉粉 2016/10/23 (Sun) 19:12:39














 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/58170/blog/blog.cgi/c1/a201610200048.trackback