2016年10月27日 (Thu)

足し算 引き算 



季節に合わせてぱんレシピ作り

足したり 引いたり 

作る生地に合わせて水分量の配合はまるでパズル

足して味を決めるのではなく

ぎりぎりまで引き算して粉の味を最優先

外国産小麦粉に比べて国産小麦はたんぱく質の含有量が少なく

粉が作られる産地によって水分量も違ってくる

粉粉ぱんは岩手県産のナンブ小麦のみ使用

他の粉とのブレンドは一切なし

お米と同じで小麦も多種多様

粉との出会いも一期一会

作るぱんによって仕込む生地も全部違ってくるので

物つくり人にとってはレシピは命であり財産

試行錯誤を繰り返す決して終わりのない世界

ぱん生地に叱咤激励されながら新しいレシピが生まれる

物つくり人の幸せは夢の欠片の寄せ集め

今夜もぱんこね器の回る音を聞きながら静かな夜時間です 
2016-10-27 00:36 in | Comments (5) #
コメント

引き算

けいさん、お早うさんです。
「引き算で味を決める」何となく分る様な気がします。ベタベタとお化粧をしている人よりも、すっぴんかそれに近い人の方が綺麗に感じるのと同じ様なことでしょうか。もっとも、その大前提として美味しい粉、整った容貌が必要でしょうが。

by ゆうさん 2016/10/27 (Thu) 06:14:40

訂正

けいさん、またお早うさんです。
前書き込み、「整った容貌」より「内面から滲み出るもの」の方が適切ですね。訂正します。

by ゆうさん 2016/10/27 (Thu) 07:45:15

けいさん こんばんは。

気温や湿度で微妙に違ってくるんですよね。
勉強にも終わりがありませんね。

by としごり 2016/10/27 (Thu) 17:55:16

ゆうさんへ

どんなに歳を重ねても私にはわからないことが多過ぎです。
ゆっくりゆっくり終わりのない旅を楽しんで暮らしたいと
思います。

by 粉粉 2016/10/27 (Thu) 22:14:45

としごりさんへ

一歩前進 三歩後退 そんなぱん作りもまた楽しです。

by 粉粉 2016/10/27 (Thu) 22:16:17














 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/58170/blog/blog.cgi/c1/a201610270036.trackback