2017年1月5日 (Thu)

まるぱん 



今年最初のぱんはまんまるぱん

簡単なようでなかなかまんまるになってくれないかなり手ごわい相手

どれだけ早くきれいに丸められるか自分試しのテーブルロール

新年そうそうぱん生地に挑戦状

今年のぱん作り始動です


「新潟は雪がちらつきとても寒いです 
暖かい日高でお会いできるのを楽しみにしております」

新潟の生徒さんからいだいた大好きな求肥菓子のお年始

新潟の天気予報を気にしつつも暖かな日高で

雪かきで大変だった新潟の冬を思い出し

海からの冷たい風と鉛色の空

心まで冷えてしまいそうな日もあったけれど

新鮮な野菜 魚 お米 総てにおいて美味しいが沢山

それに比べて日高は暖かな陽射しと穏やかな空気

ゆっくりゆっくりの長閑な暮らしだけれど

素敵な雑貨屋さんもデパートも大きな本屋さんも新鮮なお魚もない

退路をたって覚悟の転居

いいことばかりもないけれど悪いこともない暮らし

穏やかに暮らせることが何より幸せ

いただいたお菓子で涙腺が緩む日高時間です
2017-01-05 00:25 in | Comments (4) #
コメント

けいさん、お早うさんです。
まん丸のパンって成形が難しいのです。私の性格も若い頃に比べてまぁるくなったとは言え、まん丸にはなかなかなれず随分歪な丸であることと重なりますわ。
求肥、甘すぎず上品で美味しいお菓子ですね。

by ゆうさん 2017/01/05 (Thu) 07:33:59

ゆうさんへ

いつもまぁるく生きたいと思っていてもとんがったり
欠けていたり。。。。。幾つになっても同なじところを空回り。
ゆっくりゆっくり好きな道を歩ける幸せに感謝しています。

by 粉粉 2017/01/05 (Thu) 13:36:35

けいさん こんにちは。

1年の最初のパンがまるぱんというのがいいです。
食べたら気持ちまでまるくなりそうなパンですね。

by としごり 2017/01/05 (Thu) 14:01:56

としごりさんへ

1年の計は元旦にあり、
今年もまぁるく生きられますようにの縁起担ぎです。

by 粉粉 2017/01/05 (Thu) 23:41:16














 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/58170/blog/blog.cgi/c1/a201701050025.trackback