2017年1月22日 (Sun)

圧力鍋 



玄米を炊いたりお豆を仕込んだり

長年活躍してくれていた 2.5リットル WMFの圧力鍋

このたび三人のお婿さんとのお見合いでそのうちのどなたかに嫁ぐことに

これからは重くて大きな圧力鍋は少々重荷と一大決心の末

かわりにやってきた 二人用のミニ電気圧力鍋

三合炊飯器ほどの大きさで見た目の風貌に一抹の不安

それでもせっかくのご縁 説明書片手にお豆調理スタート

ランプは点くもののうんともすんとも音もなく静か

それでも圧力ピンは少しずつ上昇

10分後には終了ランプ点灯 圧力が下がるまで待つこと20分

ほっかほっかのお豆さんとご対面

メニューボタンを押すだけで 圧力調理音なし 火力調節なし

圧力鍋 スロークッカー 兼用 の一見頼りなさそうでいながら

きちんと仕事をしてくれる優れもの

少しづづ今の暮らしにちょうどいい小さなものとお取替え

暮らしも気力も体力もその時々に見直すことも大切

暫くはこの圧力鍋と仲良し暮らしが続きそうです
2017-01-22 23:44 in | Comments (4) #
コメント

重いお鍋

けいさん、お早うさんです。
我が家の圧力鍋は古いので重くて、れいさんは片手で持ち上げられない代物です。電気のお鍋もあるのですか。

by ゆうさん 2017/01/23 (Mon) 06:03:58

けいさん こんばんは。

オシャレで便利な圧力鍋があるんですね。
うちのはステンレスの普通の圧力鍋で、
蓋が圧力で天井を突き破って飛んでいきそうな代物です。

by としごり 2017/01/23 (Mon) 17:43:36

ゆうさんへ

鍋が重いと思う年代になり暮らしを見直すきっかけと
一大決心。
今は本当に便利な電化製品があるんですね。

by 粉粉 2017/01/23 (Mon) 21:05:11

としごりさんへ

二人用と小さな圧力鍋で軽くて便利になりました。
こんなに便利だったなんて今までの我慢はたんだったのか
と思っちゃいました。

by 粉粉 2017/01/23 (Mon) 21:07:48














 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/58170/blog/blog.cgi/c1/a201701222344.trackback