2018年1月14日 (Sun)

新潟便り 



新潟の生徒さんから大雪便り

「新潟は大雪です  日高行が今週でなくてよかったです」

添付されていた大雪に画像にびっくりです

こんな大雪光景、新潟にいた時でも少なかったほど

雪のない暮らしも4年目

車もスノータイヤに変えることもなく

毎日消雪パイプ用の井戸水の点検もなく

除雪車が通った後の入り口の雪を取り除く重労働の仕事もない暮らし

送っていただいた画像を拝見しながらなんだか申し訳けない気持ちに

陽が射す暮らしが本当にありがたいと思いました。


こちらは陽だまりの中ですやすやお昼寝の姪の次男

この安らかな寝顔を見るたびに

今の悲しい世界の現実を憂います

この子たちの笑顔を守るために私たちがしなければならないこと

現実をしっかりと受け止めて

たとえ小さくてもひとりひとりが出来る何かを見つけて子供たちを守ること

見守ること 敢えて突き放すこと 手を差し伸べること 抱きしめてあげること

何が出来るかはわからないけれど

小さな募金箱を設置しているキッチン工房 粉粉の片隅です
2018-01-14 17:13 in | Comments (2) #
コメント

けいさん おはようございます。

凄い雪ですね。
そんなに積もったら外に出かけることが出来ないですね。
私の子供の頃の夢 鎌倉で自分の家を作ること が簡単に叶いそうです。

すやすやと可愛い寝顔ですね~♪

by としごり 2018/01/15 (Mon) 06:39:20

としごりさんおはようございます
沖縄にかまくらが出来たら全国ニュースですね

by 粉粉 2018/01/15 (Mon) 08:48:47














 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/58170/blog/blog.cgi/c1/a201801141713.trackback