2019年7月15日 (Mon)

食ぱんレッスン 



昨日のレッスンはキューブ一斤型の食ぱん(12cm×12cm)

「食ぱんをしっかり作れるようになりたいです」と

5年間通って下さり一通りのレッスンを終了された生徒さんからのご要望

キューブ型を使って

★白生地 ★バター入り生地 ★砂糖入り生地

砂糖、卵の配合を 1%づつ減らしたり増やしたり

水分も福材料に合わせて調節

いく通りものレシピを1年かけてのゆっくりレッスン

私が前日から用意した生地を使って

成形&発酵及び温度管理から焼成まで

なるべくご自分達でやっていただくレッスン

その後 お同じ生地を捏ねていただきご自宅で発酵し焼いていただく

焼きあがったぱん作りデーターと画像をスマホで送っていただき

わたしなりの批評をさせていただくというかなりハードルの高いレッスン

「少しづつでも上達出来ればいいなあと思います
こまめにタイマーかけて見るだけで、こんなにも出来上がりが違うのですね
もう一個タイマー買ってきます」

焼きあがったぱん画像とメールが届き

改めてひとつひとつを時間を掛けて学ぶ事の大切さを教えていただきました

食ぱんの二次発酵は 90~120分 と時間が掛かるので

その間に皆さんでランチを用意

余った食材で即興のお料理作りだったり

ぱん教室なのかお料理教室なのか

キッチン工房 粉粉はわいわい賑やかな1日でした
2019-07-15 09:25 in | Comments (2) #
コメント

けいさん こんにちは。

いつも楽しそうな教室ですね。
私も生徒になりたいくらいです。
学生時代は遅刻、早退、早弁の3冠王でしたが、けいさんが先生なら、まじめに学びます。

by としごり 2019/07/16 (Tue) 14:09:31

としごりさんこんにちは
いぇいぇ としごりさんがいらしたら又別な方に
脱線しそうで怖いです 笑

by 粉粉 2019/07/16 (Tue) 16:19:09














 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/58170/blog/blog.cgi/c1/a201907150925.trackback