2019年7月19日 (Fri)

復習レッスン 



12×11cm キューブ食ぱん型に取り組んでいる生徒さんのぱん画像

お教室のレッスン後にバター入りの手ごね生地をお持ち帰り

ご自宅で 発酵 成形 焼成

完成ぱんを送って下さいました

画像から焼き色も形も苦戦しながらも

ぱん作りを楽しんでおられるご様子が伝わって来て

とても嬉しく作り手の笑顔も一緒に受け取らせていただきました


焼成から3時間置いてカットした画像ですが少し早すぎた様子

「ぱん切り包丁で綺麗にカットするには
6時間はやすませてほカットしたほうがベスト
もしお時間がおありでしたらもう一個のぱんは
教室のぱんスライサーでカットしてみましょうか」とメールしましたら

「ありがとうございますカットも練習なので頑張ります」と

頼もしい返信がありました

私たちのぱん作りは笑ったり 凹んだりの

ゆっくりゆっくり試行錯誤の旅時間

そんな時間を共に過ごせる皆さんと出会えた事は

何にも代え難い宝物の時間に思えます
2019-07-19 09:00 in | Comments (2) #
コメント

けいさん こんにちは。

パン切包丁って切るのが難しいですね。
6時間経たないと切るのが難しいのですか?

by としごり 2019/07/20 (Sat) 14:05:21

としごりさんこんにちは
ぱんのカットは表面が冷めていても中心はまだ冷めていない
事がありますから焼いてから90分程置いてからビニール袋に
入れ5〜6時間後にカットするようにしています。
ぱん切り包丁で綺麗にカットするにはコツが必要です。
業務用のぱんスライサーに頼りっきりの私ですから
偉そうな事は言えませんが。

by 粉粉 2019/07/21 (Sun) 08:40:06














 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/58170/blog/blog.cgi/c1/a201907190900.trackback