2020年3月18日 (Wed)

小さなこだわり 


粉粉ぱんに使用しているお砂糖は未精製のグラニュー糖

菓子ぱんは粉に対して 6% と少量しか使わない

ぱん以外にはケーキやデザートや料理にも使用

常日頃ぱん食材に何か良いものはないかとあっちこっちキョロキョロ

けれどやはり色々材料を足し算するよりも

引き算してのぱんが1番美味しいと納得してしまう

月に1度 岩手県から届く製粉したての「ナンブ小麦」25Kg

その日その日の気温と湿度によって

「 水分量 」「 捏ね時間 」「 発酵 時間」の微調整

同じ粉であっても仕上がりが少しづつ違ってくる

それがぱん作り人はにとっては大変でもあり楽しみでもある

師匠から教わった 「ぱん生地は生きている」

それを忘れて取り掛かると思わぬしっぺ返しに会う事に

学習能力が欠如しているわたしは時々ぱん生地に

「ごめんなさい」と謝る羽目に

ぱんとの暮らし 365日

師匠の手の温もりを思い出しながらぱん作りが出来る幸せ時間

今夜もゆっくりゆっくり時間が流れています
2020-03-18 20:35 in | Comments (4) #
コメント

けいさん こんばんは。

ゆっくり流れる夜のひと時 なんか楽しそうですね~♪

野菜作りに失敗ばかりで、学習能力は私も欲しいです。

by としごり 2020/03/19 (Thu) 18:24:41

としごりさんこんばんは。
野菜もぱん生地も生きている物を相手に格闘しているわたしたち
同じなんですね。

by 粉粉 2020/03/19 (Thu) 19:22:35

ぱん

小麦粉が生きてるなんて知りませんでした。ぱんを作るけいこさんかっこいいです。

by あきこ 2020/03/21 (Sat) 17:30:22

あきこさんこんばんは。
嬉しいコメントありがとうございます。
かっこいいなんて言っていただけたのは初めてです。

by 粉粉 2020/03/21 (Sat) 19:59:12














 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/58170/blog/blog.cgi/c1/a202003182035.trackback