2021年2月8日 (Mon)

パルスオキシメーター 



1ヶ月ほど前に看護師の妹から詳しいことも教えられないまま

「パルスオキシメーター」の購入を勧められたものの全くの知識欠乏

今まで病院でしか見たことが無く

何に使用するのかわけもわからずに

とにかく注文 。。。。。

その後

ここ2週間ほどの間に専門家やニュースで盛んに取り上げられて

コロナ禍では体温計と同じくらい必要なのだと知りました。

なかなか品不足で入手困難な状況でしたが

本日注文から1ヶ月経ってやっと届きました


「そもそもパルスオキシメーターとは」ネットで調べてみました


★ ★ ★ ★ ★ ★

「皮膚を通して動脈血酸素飽和度(SpO2)と脈拍数を測定するための装置です。
赤い光の出る装置(プローブ)を指にはさむことで測定します。
 肺から取り込まれた酸素は、赤血球に含まれるヘモグロビンと結合して全身に運ばれます。酸素飽和度(SpO2)とは、心臓から全身に運ばれる血液(動脈血)の中を流れている赤血球に含まれるヘモグロビンの何%に酸素が結合しているか、皮膚を通して(経皮的に)調べた値です。プローブにある受光部センサーが、拍動する動脈の血流を検知し、光の吸収値からSpO2を計算し表示します。」

★ ★ ★ ★ ★ ★

わかったような わからないような

後でゆっくり妹に聞くことにして

まずは説明書を  。。。。。  これまた難解 Maid in China文字

コロナ感染者の方が自宅療養中に病状が急変される方が急増との事

パルスオキシメーターで数値を時々確認の必要

備えあれば憂いなし。。。。

近々 妹から「必要最低限の自宅での医療知識」を学ぶことに

理解できるかどうかはさておきまして

みなさまもどうか「ご自分の身はご自分で守る」が鉄則

コロナ禍であっても助け合いの気持ちを忘れないで

がんばれ  。。。。。   わたしたちですね。
2021-02-08 13:29 in | Comments (2) #
コメント

けいさん~

パルスオキシメーターを買われたんですね。
私も欲しいのですが、悩むところです。

by としごり 2021/02/08 (Mon) 13:49:21

としごりさんこんばんは。

まだ使い方がよく分かりませんのでなんとも言えませんが
マスコミで取り上げられる様になってから品薄でなかなか
手に入りにくくなってきるようで早めに注文していて
良かったです。

by 粉粉 2021/02/08 (Mon) 20:43:01














 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/58170/blog/blog.cgi/c1/a202102081329.trackback