2021年2月22日 (Mon)

国産大麦粉 



焙煎されていない 「九州産大麦粉」 を使ってのの食ぱん作り

大麦粉にはグルテンがありませんから

「発酵」 に時間がかかります

岩手県産の「ナンブ小麦」は

「一次発酵) はおおよそ 12〜13時間

「二次発酵」 は 90〜120分


それに比べて 「大麦粉」 は

ナンブ小麦に加える量によって

一次発酵に 13〜14時間

二次発酵に 120〜15時間

10%〜20% 少しづつ加えての試作ぱん

焙煎粉は香りが強すぎて   

「ナンブ小麦」 の香りが薄くなってしまう

次の試作には 「九州産)の大麦粉食ぱん

焙煎した物よりも色も香りもしっかり残って食感も良いものに

あとはどのくらいを配合するか 。。。。。 楽しい作業

新しい事に取り掛かれる 「緊急事態宣言」 中のお家時間

今夜も20℃に設定した発酵器の中で

捏ねあがった生地がゆっくりゆっくり発酵中

作り手もゆっくりゆっくり見守る時間

がんばれ  。。。。。  わたしです
2021-02-22 22:44 in | Comments (2) #
コメント

けいさん~

小麦によって発酵時間が違うんですね。
私だったら、10時間以上もかかったらきっと忘れてしまいます。

by としごり 2021/02/23 (Tue) 02:38:39

としごりさんこんばんは。

麦を製粉する時期、季節、気温、湿度によっても
入れる水分も違いますし、捏ね時間も違ってきます。
それを見極めるのは大変ですが楽しみでもあるんですよ。

by 粉粉 2021/02/23 (Tue) 19:18:46














 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/58170/blog/blog.cgi/c1/a202102222244.trackback