2021年5月3日 (Mon)

幸せぱん 




いただいたブルーベリーでジャム作り


そのまま食べるのが勿体無くて


「ロールぱん」 作り



食べきりサイズにカットし紙カップに並べて焼成



生地作りから 「 15時間後 」 


ブルーベリーロールの焼き上がりです


甘さが控えめなので


温野菜にチーズ&スープを添えてランチメニューに


天然酵母ぱんは 


砂糖、バター、副食材を加えると発酵がとても遅くなります


また


ライ麦や全粒粉を加えると発酵が早く


いつものようにのんびりしていると慌ててしまうことも 。。。。。


ぱん作りに一番気を付けなければならない事は


「自分の都合」でぱんを作るのではなく


「ぱんの発酵」に自分の都合を合わせる事


四季折々の  気温  湿度  の違いによっても


発酵時間が異なりますから


いつも  いつも  真剣勝負


作り手はぱん生地に


試され   しごかれ   励まされ   自己研鑽の積み重ね


真夜中にひとり呟くおまじない


「幸せなぱんの作り手になれますように」
2021-05-03 10:52 in | Comments (2) #
コメント

けいさん こんにちは。

私はいつも頑固一徹、自分都合の野菜作りです。
失敗の連続ですが、それはそれで楽しくやっています。
ほんとは、けいさんを見習って野菜都合でいかないといけないんですけどね。

by としごり 2021/05/04 (Tue) 12:52:00

としごりさんこんにちは。

わたしもとしごりさんのように暮らしたい。。。。
憧れてます。

by 粉粉 2021/05/04 (Tue) 15:46:19














 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/58170/blog/blog.cgi/c1/a202105031052.trackback