2022年2月14日 (Mon)

わたしの 。。。。 逸品 





あなたの逸品は 。。。。。 と問われたら


皆さんは何をあげるのでしょうか


暮らしの中の様々な大切なもの


長年使い、壊れても修理して使い続けるもの


安価でも使い勝手の良いものを長く愛用しているもの


高価であっても手に馴染まない道具を


「高かったから」としまい込んだまま放置したままのもの


人それぞれの暮らしの 「かたち」


わたしの逸品は 「スリッパ」


もちろんぱん作りのお道具は一番大切ですから 


「逸品」 からは除外です


洋服も愛読書もキッチン道具も


仕舞い込んで着なかったり


読みかえさなくなったり


使わなくなったりしているものは


皆無ではありませんが「ほとんど」ありません


好きなものとだけ暮らしたい


「いつか使う」かもしれないの思いを


捨ててしまった気持ちの  「軽さ」


幸せの足音に耳を澄ませて


小さな家の  小さな暮らし


陽射しが眩しい日高の朝です
2022-02-14 09:08 in | Comments (2) #
コメント

けいさん こんにちは。
逸品ですか〜
趣味以外のものでは、若い頃に買った自然の木で作った杖です。
今も散歩のときに使っているんです。
山歩きの時に枝払いなどに使おうと買ったんですが、もう40年以上は経つはずです。

by としごり 2022/02/15 (Tue) 15:55:35

としごりさんこんばんは。

それぞれの暮らしの中の逸品は大切なものですね。

by 粉粉 2022/02/16 (Wed) 19:00:23














 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/58170/blog/blog.cgi/c1/a202202140908.trackback