2009 03月 15日

ひなた日和



半年間の長い休暇もそろそろ終わりです~☆
毎日ゆるゆると工房の雑用&お茶タイムをしながら天然酵母レッスンのカードを作ったり、ショップカードを作ったりとあっちうろうろ こっちうろうろ。

4月4日のオープンレシピもなんとか決まり試作段階に。
作りたいものは沢山あるけれど作れるものの数に限界あり・・・・まっ普段通りゆるゆると欲張らずに時間の案分が一番大事。
作るまでのタイムスケジュールを間違えなければ美味しいぱんが焼けるハズ~はずです 笑

週の半分は今でどおり、の~びらこんこんと暮らし、週の後半からおきばりやす☆
これから頑張る自分にご褒美の4つ組の塗のお椀、清水の舞台から三回ほど落ちたつもりで手に入れました。
実直に働いてこのお椀でしっかりご飯を食べよう・・・・自分が元気でなかったら絶対に優しいパンを作れないから。

友人たちが心配して入れ替わり立ち替わり覗きに来てくれるのでおやつもど~んとでっかく作らなくっちゃあ♪
で こんなにおっきなプリン、名づけて「大人のための焼きプリン」です。
ふるふるゆるゆるに作るには卵三個に牛乳600cc、カラメルもちょっと焦がし気味に、この分量を間違えるとふるふる感がなくなって普通のプリンになっちゃいます~

プリンにナンバーワンさんのコーヒー、たいていの友人がプリンのお代わり 喜々
う~ん これもいっそカフェメニューに入れちゃおうかなと真剣に検討中。
シンプルながら「七国峠の自然卵」「グラニュー糖」「低温殺菌の牛乳」「18㎝のテフロンのデコ型」あとはたっぷりのお湯と170℃のOvenで45分・・・・だだしゆるゆも極限状態なので一晩冷蔵庫でお休みタイムが必要ですが。

胡桃ぱんに豆乳ぱん、生地も出来上がって12時間の一次発酵中、その間にわたししもお休みタイム・・・・寝る子は育つを実践中です~☆
エントリーの編集

Ready to edit this entry.















  削除