2009年3月15日 (Sun)

ひなた日和 



半年間の長い休暇もそろそろ終わりです~☆
毎日ゆるゆると工房の雑用&お茶タイムをしながら天然酵母レッスンのカードを作ったり、ショップカードを作ったりとあっちうろうろ こっちうろうろ。

4月4日のオープンレシピもなんとか決まり試作段階に。
作りたいものは沢山あるけれど作れるものの数に限界あり・・・・まっ普段通りゆるゆると欲張らずに時間の案分が一番大事。
作るまでのタイムスケジュールを間違えなければ美味しいぱんが焼けるハズ~はずです 笑

週の半分は今でどおり、の~びらこんこんと暮らし、週の後半からおきばりやす☆
これから頑張る自分にご褒美の4つ組の塗のお椀、清水の舞台から三回ほど落ちたつもりで手に入れました。
実直に働いてこのお椀でしっかりご飯を食べよう・・・・自分が元気でなかったら絶対に優しいパンを作れないから。

友人たちが心配して入れ替わり立ち替わり覗きに来てくれるのでおやつもど~んとでっかく作らなくっちゃあ♪
で こんなにおっきなプリン、名づけて「大人のための焼きプリン」です。
ふるふるゆるゆるに作るには卵三個に牛乳600cc、カラメルもちょっと焦がし気味に、この分量を間違えるとふるふる感がなくなって普通のプリンになっちゃいます~

プリンにナンバーワンさんのコーヒー、たいていの友人がプリンのお代わり 喜々
う~ん これもいっそカフェメニューに入れちゃおうかなと真剣に検討中。
シンプルながら「七国峠の自然卵」「グラニュー糖」「低温殺菌の牛乳」「18㎝のテフロンのデコ型」あとはたっぷりのお湯と170℃のOvenで45分・・・・だだしゆるゆも極限状態なので一晩冷蔵庫でお休みタイムが必要ですが。

胡桃ぱんに豆乳ぱん、生地も出来上がって12時間の一次発酵中、その間にわたししもお休みタイム・・・・寝る子は育つを実践中です~☆
2009-03-15 02:19 in | Comments (10) #
コメント

清水の舞台から3回も落っこちたのですか。
大分深い傷を受けたことでしょう。でもけいさんの心意気に惚れています。
ご褒美のお椀でご飯を頂くたびに、傷は癒えていきますね。お元気で・・

by けい・えむ 2009/03/16 (Mon) 22:59:06

けい・えむさん♪

このお椀でいただくごはんは格別~
いつか自分に褒美をと・・・絶対に人には貸しません(キッパリと 笑)結構ケチな姉御です☆
今まで頑張った自分に これから頑張る自分に褒美をぶら下げてゆるゆると頑張ります。
いつも応援ありがとうございます 感謝

by けい 2009/03/17 (Tue) 01:26:10

お疲れ様

いよいよですね(*^。^*)

体調も 万全のようで安心しました!
ご褒美も 素敵ですね と言いつつ 新たな宝物が集まりますねやっと すっきりした 納戸にお宝が。。。。。(^_-)-☆

私も チョット息抜きです。祭日は仕事です。
とても 春めいて 身体が楽ですね。でもマスクをバッチリ 花粉症です 薬を飲まないで済んでいます。  

by ねこたま 2009/03/18 (Wed) 13:55:43

ねこたまさん♪

毎日息抜きばかりのゆるゆる日和を過ごしてますよぉ 笑
回りがせけばせくほどわたしのほうがのんび~りムード。
特別なことは何もしない・・・それが一番自然なことだとやっとわかりました。
花粉症、どうぞお大事になさってくださいね。

by けい 2009/03/19 (Thu) 00:20:09

なんだか あっちゅーまだね。
春の陽気とともにオープンも間近!
私までドキドキよん(^m^)
でかプリン私も食べたーーぃ♪

by みかん 2009/03/19 (Thu) 07:41:26

みかんちゃん♪

オハヨーです~☆
ぽかぽか陽気に誘われてなんだかコーヒーまでワンランク上のお味になったよう 喜々

そうそうオープン真近だねぇ←まるで他人事だわ 笑
それくらい普~通 自分でもおっどろきなのよ
普段の焼いているパンをちょこっと多めに焼いて&ちょっと早起きするだけ
気負いも頑張りももう嫌だからゆるゆる道草しながら楽しみます。
だけど天然酵母教室の方が緊張するなぁ ファイト!!
デカプリン マジに美味しいですわ アハハ

by けい 2009/03/19 (Thu) 10:19:03

玉木さんにナンバーワンのコーヒーをプレゼントしたら、彼もリピーターになってくださったの。

ブログにも書いてらっしゃったわ。

by さくら 2009/03/19 (Thu) 22:40:11

さくらさん♪

わたしなんかナンバーワンのコーヒー買ってね・・・ではなくてみんなに早く買ってって言ってるもん アハハ

by けい 2009/03/20 (Fri) 00:02:11

ナンバーワンのコーヒー

素敵なお椀
これでご飯頂くのね
美味しいと思うわ。
漆ってけいさんの言葉を借りるとゆるりとした気分で使えるから
好きです。

「大人のための焼きプリン」の色つやがとっても良い。
美味しいんだろうな~
食べたい。

今日、偶然にも私もコーヒー注文しました。
久しぶりに楽しみだ。

by 毛糸だま 2009/03/31 (Tue) 00:24:31

ごはん

毛糸だまさん 御飯が美味しくってメタボの道をまっしぐら~
ゆるりゆるりと生きたいけど身体のほうもゆるりんこん アハハ

by けい 2009/03/31 (Tue) 14:47:30














 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/58170/blog/blog.cgi/c4/a200903150219.trackback