2009年7月15日 (Wed)

のんびりゆっくりランチ日和 


昨日は気の置けない友人三人とランチの約束の日。
曇り空を見上げて午後は雨かな~でも傘は重くなるからまっいいかのお気楽気分で出かけました。
行先は新潟市内にあるちっちゃいお店ながら本格なお紅茶&ランチが出来る「シュガーコート」さん。

このお店のオーナーさんはお店に出す紅茶の茶葉はすべて自分で現地に赴き仕入をするというこだわり。
ただ忙しいのか、ドジなのか(←失礼)今回で三度目のランチの予約を二度までも忘れていたというエピソードあり。
それでもオーナーさんの「また忘れちゃってごめん~ねぇ」とのんびり、大して悪びれた様子もなく手早く三人分のランチを作る手際の良さに通ってしまいます 笑

12時から3時まで好き勝手な話に美味しい情報交換をしつつお代りの紅茶も何倍も~盛り沢山のデザートも美味☆
雨に当たらないうちに帰ろっと・・・・ぽっぽっ涙雨。

写真はデザート

先週のショップのクリームぱん、生地とクリームのバランスは自分的にまあまあかな 笑


北海道の小豆と和三盆糖の小豆ぱん




高校の同級生のKちゃん夫婦としばし楽しくおしゃべり出来てHappy・・・来てくれてありがとう。
曇り空の中わざわざ粉粉に来て下さったお客様ありがとうございました。

        ☆ 今週の粉粉ぱん  
★ ベーコンぱん・・・・ハード系の生地にベーコンを入れ食べやすく細長く焼きます。

★ ソフト食パン・・・・カルピスバターと自然卵とオーガニックグラニュー糖を使って優しい口どけの食パンです。薄くスライスしてトーストしていただくとバターの香りをお楽しみいただけます。

★ メッシュ型胡桃ぱん・・・・まんまる可愛いメッシュ型を使ってオーガニック胡桃を巻き込んで焼きあげます。

★ バターロール・・・・粉粉で一番早く売り切れてしまうベスト1のぱんです。

★ イングリッシュマフィン・・・・丸い型に膨らみを抑えるために上に天板を乗せて平たく焼きます。サンドイッチや甘めのジャムと良く合います。

★ シナモンロール・・・・オーガニックグラニュー糖、シナモン、カルピスバターを合わせてクリーム状にし生地に巻き込んだおやつパンです。

★ バタール

最近の新潟は土砂降りの雨が降ったかと思えば真夏日のような30℃を超す気温のエンドレス。
工房の午後は西日が当たって気温も上昇中、お客様のアドバイスでUVカット&断熱70%という特殊フィルムを窓ガラスに貼ってもらいました。
四方が窓で風通しがいいはず(?)の工房ですがこれでぱんの成型中は生地が乾いてしまいクーラーは使えない工房も過ごしやすくなってくれたらと店主のささやかな願いです。
2009-07-15 10:23 in | Comments (0) #
コメント














 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/58170/blog/blog.cgi/c4/a200907151023.trackback