2009年7月21日 (Tue)

三人乗り自転車 


昨日話題の三人乗りの自転車を初めて見ましたが普通の自転車よりも籠が大きくてとても頑丈そうでした。

わたしの小さい頃は三人乗りなんてごくごくあたり前の光景で・・・・でもわたしの母の自転車は四人乗り、それが我が家の常識(?)でした 笑
後ろの荷台にわたし、前の籠に妹、母は背中に弟を背負って四人乗りプラス荷物。
時々母の背中の弟が泣きだすと後ろの荷台のわたしがあやす役目なのに母の腰にしっかり捕まるのが必死で弟をあやすどころではなかった~母は強し、逞しい両手と強い足腰で三人の子供を乗せてスイスイ(今思えば重かっただろうなぁ お母さんありがとう)走ってくれたことを思い出されてうるうるしちゃいました☆

自分一人で大きくなったような顔をして~そう反抗期の時分よくお母さんに説教されたっけ。
ほんとだね ごめんねお母さん、いつもいつも抱きしめて愛して育ててくれたのに親孝行の真似ごとも出来ないうちに離れ離れになってしまった。
人は愛された分だけ人を愛することが出来るって何かの本で読んだけれど、愛された何倍もの思いをどなたかにお返ししなくっちゃいけないんだよね、幾つになっても母を越えられない娘からありがとう。

先週の粉粉ショップにはまたまた素敵なご夫婦が来てくださいました。(粉粉にはご夫婦連れのお客様が多いのです)コーヒーとプリンで話に花が咲き楽しい時間をありがとうございました。

胡桃ぱん

カスピ海のヨーグルトぱん



        ☆  今週の粉粉ぱん  ☆ 
★ 豆乳ミニ食ぱん・・・・水の代わりに有機豆乳を使い小さな型に入れて焼く口どけの優しいぱんです。

★ オレンジピールぱん・・・・コッペ型にオレンジピールを巻き込んで焼きます。

★ 白生地食ぱん・・・・ナンブ小麦とアルカリイオン水、自然塩、ホシノ丹沢天然酵母だけで作ります。

★ 胡麻のイギリスぱん・・・・生地に有機黒ゴマをたっぷりたたみ込んで焼きます。

★ 桜あんぱん・・・・自然卵と低温殺菌牛乳、和菓子用のこしあん詰めて桜の花とケシの実でお化粧した可愛いおやつぱんです。

★ かの子豆ぱん・・・・生地にかの子豆を包み込んで日本茶に合うぱんです。

★ ピザ・・・・ズッキーニとフルーツトマトをトッピングして二種類のチーズを乗せて焼きます。

★ ひよこ豆のカレーぱん・・・・野菜ジュースとひよこ豆、玉ねぎ、人参、無添加のカレールーで作った餡を詰めてマフィン型で焼きます。

★ バタール

7月25日で前期のショップを終了し8月の一ヶ月は夏休みに入る為(ネットのお友達のあさこさんがお客様からの通信簿は何点と心配してくれました 笑)今週は今までお客様のリクエストの多かったぱんを少量づづ焼かせていただきます。
ショップはお休みになりますが遊びに来てくださるお客様は大歓迎です~是非お声かけください ペコリ
2009-07-21 23:56 in | Comments (6) #
コメント

けいさんは後ろの荷台で
お母様にギユッ♪としがみついてらしたんですね。
私も後ろの荷台で父にギュッ♪としてましたぁ^^
時々父の「寝るんじゃないぞっ!」の声に
ビクッとしてた私・・・懐かしいキオクが
今妙に心地よく感じる私・・思い出させてくれてありがとぉ♪

いつか夫と二人で けいさんのパン屋さんに行けるといいなぁ^^

by みかん 2009/07/22 (Wed) 08:41:11

みかんちゃん♪

わたしね いつかっていう響きが大好きなの~
いつか またいつかね なんだかとっても心に響く気がするの いつかって終わらない夢の続きのような気がするから♪

夢のパン屋ももう開店から約四か月~毎週毎週全部売れ切れなんて・・・・まだ夢をみているのかしらん 笑
Happy&Happy 夢なら醒めないでほしい 欲張りだね ウフフ

by けい 2009/07/22 (Wed) 18:16:28

親孝行

本当に難しいものですね!
その気持ちはあっても、なかなか行動が伴わない親不孝者の私です。
一緒に生活をしていても、ふと気がつくと『あれっ、婆さんこんなによろよろしている・・・・』とか『ご飯食べるのこんなに下手だったっけ・・・・』と言うような状態で、日々年老いていく母を見ていると日常の補佐をするのが精一杯で、ついついきつい口調になってしまい、反省しないといけませんね。

亡くなった父親が、『親孝行に二つあり。一つは親より早く死なないこと。二つ目は自分が親にしてもらった以上のことを子供にしてやること。これさえ出来れば、親は満足』といっていました。
この年になって、親父が言っていた意味がやっと少し解ったような気がします。

親孝行、なかなか簡単で、難しいです。
けいさんのご両親を想う気持ち、こころに染み入ります。ありがとう!!

by 旅人 2009/07/22 (Wed) 18:56:45

人生はいつも~

旅人さん 人生の旅の中で大好きな人の背中にしがみつけるって最高の幸せなんだと今しみじみ思います。
しがみついたりしがみつかれたり~手と手を繋ぐことよりももっともっと温かさが伝わるような気がするから♪
旅人さんのお母様、何でも言い合える息子を持って幸せだとお思いですよ きっと。

by けい 2009/07/22 (Wed) 21:36:32

通信簿

けいさん

何点ではなくて~
今週の土曜日が一学期の終業式
お客さんからきっと凄い通信簿が頂けることでしょう~~って

勿論凄い良い点のね~
でも100点満点ばかりでは けいさんらしくないので90点もなくちゃね~ 笑

私もいつか 変な夫婦ずれでこっそり行って見たいなぁ~

by あさこ  2009/07/23 (Thu) 00:21:19

すれすれの点数

あさこさん~励ましやら脅かしやらありがとうございます 笑

突然パン屋をやる・・・そんな気まぐれなわたしに呆れもせずにつきあっ下さった廻りの皆さんにはわたしから感謝状をお渡ししたい気持ちです。
わたしがいただける通信簿のお点は怖いので区切りをつけずに・・・・八月も注文のパンだけは焼かせていただきます 大爆
でも何点欲しいと言われたらやっぱり70点ください~です♪
あさこさんとご主人さまがいらしたら絶対にすぐにばればれよぉ だって粉粉の工房は隠れるところがないんですもの ウフフ 

by けい 2009/07/23 (Thu) 09:02:45














 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/58170/blog/blog.cgi/c4/a200907212356.trackback