2010年3月23日 (Tue)

暮らしのかたち 


春が来た~春が来た・・・キッチン工房 粉粉にも春が来ました~☆
お花屋さんを覗くと真っ白なカラーの花が目に飛び込んできました。

春眠暁を覚えず、幾ら眠ってもまだ眠~い(年中そう思っている店主ですが)窓の曇りも気になるし、クローゼットの選りわけも気にはなっているのですがなかなか着手には時間がかかりそう、お掃除屋さんSOSです (笑)
普通は一年の計は元旦にありなのでしょうが何せ何歩も遅れている店主は春になると暮らし方を少しだけ変えたい~と冬眠から覚めたように思うのですが♬

慌しく過ぎていく毎日の暮らしに少しだけ気持ちの余裕が欲しいと二年前に家業をリタイヤしたはずだったのに生来の仕事人間、性格はなかなか変えられない。
さりとて今の暮らしから手を抜けるところはとあるのかと日夜考えながら床に就くのに3分もしないうちに夢の中へ・・・困ったヽ(^o^)丿

そんなこんなの粉粉の春、4月4日はOpen1周年を迎えます。
数え切れないドジと反省の繰り返し、自分に出来る事と出来ない事を見つける時間、それをこれからのぱん作りにどう生かしていけばよいのか、粉粉の2年目の課題です。
だけどまた同じドジを繰り返していくんだろうなぁ・・・・(小さな小さな呟きとため息 ふぅ~)
回りの皆さま~ドジな店主ですが2年目もどうかどうか大目にみてくださいませ・・・・大きな大きな呟きです (笑)


   ★  今週の 粉粉ぱん ★ 

★ ごまベーグル・・・オーガニックの胡麻を生地に入れて作ります。

★ クリームチーズぱん・・・ホットドッグ型に入れ二種類のチーズを使って焼きます。

★ オニオン&ベーコンロール・・・オニオンとベーコンを巻いて黒胡椒を振って焼きます。

★ コーンミニ食ぱん・・・コーンをカルピスバターで炒め生地に巻いて可愛いミニ型で焼きます。

★ レーズンぱん・・・オーガニックレーズンをたっぷり入れた贅沢ぱんです。(数が作れませんのでご容赦ください)
 
★ 定番ぱん・・・ 田舎ぱん、フランスパン、食パン、ナンブ小麦、水、ホシノ丹沢天然酵母、自然塩だけで作ります

春だぁ~と浮かれてばかりいないで今週もねじり鉢巻き(ちとオーバー)、ゼンマイもしっかり巻いて元気なぱんを作ろうと思います。
2010-03-23 14:26 in | Comments (4) #
コメント

こんにちは。
まだ私が料理教室に通っていた頃から
パン屋の夢を話されていましたね。
わたしは絶対に実現されるのだろうなと
思っていました(こだわりのお店の)。
ブログで店内の様子が伝わってきますが
早く現実のお店に遊びに行きたいです。。

こちら滋賀で慣れない子育てに悪戦苦闘
していますが、息子が可愛くて可愛くて。
まさか自分がこんな気持ちになるなんて!
です。
と言っても泣いたり泣いたりで大変ですが。。

by sora 2010/03/24 (Wed) 10:43:41

soraさん いつも遠くから気にかけていただいて嬉しいです。
ぱん作りも子育てと同じと言ったら怒られるかも知れませんが毎週我が子を送り出すような気持ちでぱんを作っていますよ (笑)
独身時代のキャリアーウーマンのあなたを思い出しては・・・子育てかぁと感心したり元気をいただいたりしてます。
お互いに毎日を楽しく過ごしていきましょうね ヽ(^o^)丿

by 粉粉 2010/03/24 (Wed) 14:33:41

こんばんは~

日曜日はお疲れ様
お天気が悪く大変でしたね

けいさんのパン作りの話を聞き、パン屋さんを開店
1年が過ぎるんですね
けいさんの酵母パンの話を聞いてからせめて近くのパン屋さんで拘った酵母パンはないかとさがして見つけ、今は通って買いに行っています。 近いと良いのにと

みかんさんブログにいらしてくださってありがとう
この場を借りて感謝
これからも楽しいコメントを

by けいとだま 2010/03/24 (Wed) 22:06:34

毛糸だまさん~ 日曜日は大変でした、新幹線は風で遅れるし東京駅はごった返しだったしで帰りの電車まで遅れが・・・なにはともあれ無事に帰宅 よっこらしょでした (笑)
早いものでみちくさぱん屋も一年、日々反省の時間ですが懲りない店主はまだまだドジばかり踏んでます 爆

by 粉粉 2010/03/25 (Thu) 16:31:39














 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/58170/blog/blog.cgi/c4/a201003231426.trackback