2010年5月18日 (Tue)

夏の器 

なんだかんだと雑用に追われていて出来なかった(早く言えばおさぼりです 笑)食器棚の器を冬用の器から夏用の器に衣替えならぬ器替えをやっと済ませました(●^o^●)
さっそく冷蔵庫の常備菜を乗せて見ましたら~やっぱり涼しそうです。
毎年の事ながら五月の連休前にはしなくてはしなくてはと思いつつも出来ない(やらない) 笑

起床して自室から階下の工房に出かけ???1日の大半を過ごし、眠い目をこすりながら戻る暮らしも1年と少し。
何時も誰彼となく訪ねて来てくれるキッチン工房 粉粉はお昼寝用の長椅子も完備(店主用)、、ここは大人の隠れ家か、はたまた大人の談話室か・・・愚痴もため息もここならなんでもござれ。
入り口のカーテンが開いていましたらお声掛けください~☆

先週の粉粉ぱんはオーガニック人参ぱん、完売ありがとうございました。

    ★  今週の 粉粉ぱん ★ 

★ かぼちゃぱん・・・かぼちゃとバターと卵をで作った餡を包んで焼きます。

★ キャラメルクリームミニ食ぱん・・・生地に自家製キャラメルクリームを包んで焼きます。

★ ごまベーグル・・・生地にオーガニツクの胡麻をたっぷり加えて作ります。

★ レーズンぱん・・・生地に対して50%のオーガニックレーズンを入れたリッチなぱんです。

★ 無花果ぱん・・・無花果を蜂蜜に付け込んだものを包んで焼きます。

★ 定番ぱん・・・ 田舎ぱん、フランスパン、食パン、ナンブ小麦、水、ホシノ丹沢天然酵母、自然塩だけで作ります。

初夏を思わせるような爽やかな風が吹き抜ける工房です。
今週も大きなドジを踏みませんうに~ぱんの神様に食パンをお供えして・・・・自称ドジ店主の神頼みです。
2010-05-18 21:14 in | Comments (6) #
コメント

初めての書き込みです・(ペコリ)
先日やっとあの子(犬)も天国に到着しました・あの節は大変お世話になりました。まだまだ悲しいけどお蔭様でナントカ元気です。
相変わらず忙しいことは有難いことなんでしょうが・・・疲れた体は『粉粉』さんのパンと長いすが恋しいです

by レイア 2010/05/19 (Wed) 10:40:59

レイアさん お待ちしておりました (●^o^●)

今頃わたしたちの娘はきっと天国で仲良くなっていると・・・・母は信じおります ☆彡
命あるものはにはいつかは別れが~わかっていても悲しいことには変わりはありませんがあの子たちのたちの為にも頑張らないとですね。
粉粉の長椅子、何時でもお貸しいたしますよ (笑)



by 粉粉 2010/05/19 (Wed) 16:22:12

座りながら食べてみたい!

長い時間を経てやって来た店主用?の長椅子。
お昼寝はともかく一度座ってみたいもの・・・・・・・

それにしても、今週の粉粉のぱんのメニューは全部旅人の大好きなぱんばかり、その名前を読んだだけでつい生唾をゴクリ ``r(^^;)ポリポリ

ぱんの神様、一つづつ結構です。放浪する旅人のためにお恵みを!!

by 旅人 2010/05/22 (Sat) 01:00:04

旅人さん 三日間頑張って終わった途端気が抜けてました!(^^)!

粉粉のぱん神様はとても慈悲深くいらっしゃいますので
願いはきっと叶えてくださると信じています(*^。^*)

by 粉粉 2010/05/24 (Mon) 02:06:18

さっすが けいさん!
季節の器があるなんて素敵♪
うちにも欲しいですぞよっ。

あとね・・キャラメルクリームパンも!
自家製のキャラメルに興味しんしん。
だって焦げないように けいさんが愛情込めて
混ぜ混ぜしてるのかと思うと美味しいに決まってるもん。

今月もあと少し・・ファイトけいさん!(^^)!

by みかん 2010/05/25 (Tue) 08:11:04

みかんちゃんキャラメルクリームのお味みがしたくって
うずうずするのですが・・・これをしたらば大変なの
だってものすごーく熱いんだもの (笑)

固めたら生キャラメル 固めなければクリームに
これがめっちゃめっちゃ美味しいんだけどカロリーもそれなりに (^_-)ね

七月に入るともう一度器替え~ガラスの器が多く登場ですよ 日本の四季を楽しんでお箸も箸置きもプレスマットももうすぐ夏です(*^。^*)

by 粉粉 2010/05/26 (Wed) 01:27:23














 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/58170/blog/blog.cgi/c4/a201005182114.trackback