2010年5月26日 (Wed)

暮らしの引き算 


暮らしの引き算~思案の一週間でした(●^o^●)
必要と判断して買った物たちが引き出しの中で眠ったままだったり、手を通すのを忘れた洋服たち、重すぎてしまいっぱなしだった中華用のフライパンたち・・・・物たちにごめんねと謝って嫁入り先を探しました(^_-)-☆
お陰さまで良い人たちに次々と貰われて少しは罪の意識が薄れ ほっ。
シンプルに暮らしたい~思いつつも出会ってしまう物たちに惹かれてしまうことの繰り返し・・・反省。

工房のプチ電気工事も無事に終わり(新しいぱん捏ね器の設置のため)、気温の上昇に発酵した生地の保存に必要とちっちゃな冷蔵庫も導入予定。
ただでさえ狭い工房、あっちに移動~こっちに移動とえっちらおっちらの店主(時々昼寝、お茶タイムなのでちっとも作業がはかどらず~まっいいか)明日出来ることは明日しましょう(笑)

先週の粉粉ぱんたち

   ★  今週の 粉粉ぱん ★ 

★ りんごロールぱん・・・紅玉をバターとシナモンで煮たジャムを包みます。

★ 胡桃&カレンズぱん・・・生地にオーガニック胡桃とカレンズを入れて焼きます。

★ シンプルピザ・・・新玉ねぎとズッキーニとアンチョビーを乗せて焼きます。

★ シナモン食パン・・・シナモンとオーガニックグラニュー糖を巻いて焼きます。

★ 全粒カンパニュー・・・サンドイッチ向きのしっかりした生地のぱんです。

★ 定番ぱん・・・ 田舎ぱん、フランスパン、食パン、ナンブ小麦、水、ホシノ丹沢天然酵母、自然塩だけで作ります。

またまたmenuの組み換えにおたおたですが今週も優しいぱんが焼けますように・・・苦しいときの神頼み☆彡

2010-05-26 00:26 in | Comments (4) #
コメント

シンプルに・・・って

とっても難しいことですね・・・あれもこれも
残しておきたいものばかり。
引っ越しを控え、不要品の整理は目の前の課題ですのに~
はあぁ・・・・(涙)
けいさんを見習わないとね~と改めて教わりましたよ。

庭の花達もそれぞれ思い出や、いわれがついてると思うと
なかなか思い切って放って行けなくて、
少しずつ株分けして引っ越し先の庭に運んでます。
最初はシンプルに色彩も考えながら植えてたのに
気づくとまたスペースを見つけては詰め込んでました(涙)
庭も今の1/3くらいになるし・・・はぁ。


by ノッコ 2010/05/28 (Fri) 09:44:49

ノッコさんももうすぐお引っ越しでしたものね(●^o^●)

母が施設に入らなければならないとき家を一軒丸ごと整理~本当に大変でしたけれど人生観も変わった気がした。
どんなに大切なものであっても他人にとっては「不要物」なのだということも、思い出の品であっても母にとっては思いだすこともない。
そんな片づけの辛い半年、わたしの中で少しづづ何かが変わっていきました。
父の遺品、祖母の遺品、母が大切にしていたもの・・・・悲しいですがそれらをわたしの心のトランクに収めることにしました。

日々の暮らしの中で本当に必要なのかを考えて暮らしていこう、自分で管理出来るものと人様から見たらガラクタでも自分にとって宝物ならば残していけばいいのですものね。

ノッコさんも新しい暮らしに向かってガンバッですね(^_-)-☆
 

by 粉粉 2010/05/31 (Mon) 13:27:37

うん・・

うんうん・・ってうなづきながら読みました。
本当に引き算です・・同じく。
もう飛びつきません・・・いろいろ・・。
でもまだまだ・・・買ってしまったぁ・・はあります・・(笑)

シンプルに。
でも自分のさし色を随所に楽しみながら・・。
なんだか段々と
容易くなるのか・・難しくなるのか・・・*^^*

たった一つのモノを永遠に。
そんなものに出会えて愛し続けられたらいいなぁ・・*^^*
ねっ・・・☆

by Tammy 2010/06/01 (Tue) 00:09:17

Tammyさんこんばんは。
お元気でしたか~ブログお休み中をときどきこっそり
伺っていました(*^_^*)

物との出会いも一期一会と思ってい頃もありましたが
そうそう心にピカッとトキメクことってそうそうあるものでなし(^。^)y-.。o○ねぇ
これからは「少ないもので豊かに暮らす」
自己管理出来ないものも多かったので 反省でした☆彡だけど好きなものは好き・・・・古くて今にも壊れそうな椅子に腰をかけて思案時間が長いのよぉ (笑)

by 粉粉 2010/06/01 (Tue) 00:57:17














 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/58170/blog/blog.cgi/c1/a201005260026.trackback