2008年4月10日 (Thu)

アルミのピッチャー 




お気に入りのアルミのピッチャー~★
見た目はちょっとメタボチックでなんともコロンと愛らしい♪
わたしのキッチンで大きな顔をして座るようになってもう随分たつのに何時までたっても主役にはなれない名わき役のダンディ君 笑

見た目よりも大きくて軽くて使い勝手がとてもいい。
アルミは健康によくないと以前話題になった、でもステンレスのような冷たさや硬さが無くて手になじんで優しい顔になんとも可愛い愛嬌者。
昔の祖母の台所にも活躍していたなぁと懐かしい記憶をたどってみる。

春、蓬摘みの草団子を捏ねたのも採れたての野菜を井戸水でジャブジャブ洗うのも大きなアルミのボールだった。
そうそう夏にはスイカも浮いてたし真っ赤なトマトも井戸の前に何時も冷えていた~ああ懐かし~いとしみじみ嬉しくなる。
祖母が使っていた台所道具はどこに行ってしまったのだろう~失くしてみてあ~ぁ惜しいと思っても後のまつり・・・頭では分かっているけど先の読めない自分がちょっとなさけないなぁと反省~ 


2008-04-10 22:39 in | Comments (4) #
コメント

メタボチックでなんともコロンとしたダンディ君
私もこんなダンディくんが大好き!

うちの台所にもアルミの台所小物がいくつか置いてあるのよ。
うちはただの飾りだけど、置いておくだけで、安らぎというか
何となくほっとするわね。

by michi 2008/04/11 (Fri) 18:46:56

けい→michiさんへ

アルミの持つ優しい雰囲気って独特よねぇ。
ステンレスではこうは思えなくて・・・・飾っておくだけではもったいない~

by けい 2008/04/12 (Sat) 16:32:20

ご無沙汰(*^。^*)

こんにちは!

久々の お便りがなんともいえない あたたかなアルミノ
ピッチャー なんか牛乳を連想いたします!
私に そっくりな 胴回りで~~す。これもご縁ですね(^_-)-☆
けいさんお元気ですね! 時々覗き見でお邪魔しておりました。

でも、元気がないと 文字にするのも 億劫なんです。
やっと 元気に成りました。長い~~ 一年でした。
どうぞ 又時々ですが 訪問させて下さいね。よろしく(^。^

  

by NEKOTAMA 2008/04/13 (Sun) 14:06:12

けい→NEKOTAMAさんへ

NEKOTAMAさん~おひさしぶりです♪
もう来てはいただけないかと悲しかったですよ~笑
でもお元気でいらっしゃると知ってとても嬉しいです~
PCから暫く遠ざかると聞いてガックリ肩を落としていたんですよ~
よかった よかった バンザイですよ~☆また仲良くしてくださいね。

by けい 2008/04/15 (Tue) 11:02:20














 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/58170/blog/blog.cgi/c7/a200804102239.trackback