2007年8月21日 (Tue)

パンの教科書 




ピッコリーノの伊藤先生の所に押しかけ生徒にしていただいて一年目の夏、教科書は先生の著書三冊。(酷使しすぎてちょっぴりくたびれてきた教科書)
この中から毎月一つ宿題が出るので次のお教室に行くまでひたすら勉強&修行を繰り返すことになる。

真夏のパン作りは結構重労働、天然酵母の生地にあわせてオーブンで焼くのが朝方だったり真夜中だったり。
出来上がったパンの中から1個だけ優等生を選び出し、パン専用冷凍庫に保存・・・・何個も何個も焼いては1個づづ選抜、その中から更に1個だけ先生のところに持参する。

先日お盆休みの前に家中を大掃除、職場のスタッフが気を利かせて食品貯蔵庫もお掃除をしてくれてあ~あ助かった ありがとう♪ これでゆっくりお盆休みが出来るとその夜は枕をいつもより高~くした気分で爆睡。

翌日、朝食用のパンをと半分寝ぼけた頭でパン用冷凍庫に直行・・・大変 電源が切れてる!!心臓が止まってしまうほどの出来事にその場にへなへな座り込んでしまった。
パンが全部解凍されてほんわかふわふわに・・・・再冷凍するわけにも行かず途方にくれた 今世紀始まって以来の大ショックな出来事。

でも此処で怒り爆発しては女がすたる~泣く泣く再度パン生地を捏ねる羽目に。
まっ これも修行のうちと思えばわたしって偉いなぁと思うけれどそこはまだまだ未熟者、ぶつぶつ念仏のように愚痴を言いながら今夜も教科書とにらめっこ。
2007-08-21 03:53 in | Comments (4) #
コメント

ショックですね~!

パン用冷凍庫はけいさんにとっては命のようなものなのに、、、
大、大ショックな出来事でしたね。
どうあがいても仕方のないことなら、気を取り直して再度挑戦!!
また頑張ってくださいね。
中身の濃いパンの知識が詰まった教科書は、けいさんの宝物でもあるのでしょうね。
何だか輝いて見えます。

結局今夜も眠れませんでした~、ヽ`(~д~*)、ヽ`
でも音楽を流しながらPCに向かったりしています。
新聞も届いているのでそろそろ朝の準備を始めます。

by zansyou 2007/08/21 (Tue) 04:46:02

熱い!

けいさんの真剣さがじかに伝わってくるようです。
この猛烈な暑さの中、オーブンとの連携プレイ…
熱いですね。

素敵です、ホント。。。

by 海苔ピー 2007/08/21 (Tue) 08:19:29

まだまだ人間がなっていませんね~

■zansyouさんへ

作るたびに味が違っている~修行が足りません 笑
パン作りは自分に合わせて作るものではなく パンに合わせて自分の時間を調整しなさい~師匠の言葉がとても重いです。

眠れない時はこの教科書を取り出して・・・この本 繕っても繕ってもボロッチクなって行きますがわたしのパンの腕は上達しません 爆

by けい 2007/08/22 (Wed) 01:52:15

暑い~

■海苔ピーさんへ

230度のオーブンの前でへたりそうです~だってキッチンにクーラーがないんです 笑
クーラー買えないけれどオーブンは買える~我ながらやっぱり誤算だったと・・・いぇ 初心貫徹 自分にガンバッ 渇を入れるしか手はありません トホホ。

by けい 2007/08/22 (Wed) 01:56:36














 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/58170/blog/blog.cgi/c8/a200708210353.trackback