2008年2月5日 (Tue)

お茶の時間 




人という文字は支えあうという意味があると知った。
人の好意の一方通行は無いということを知った。
友達だから何があっても信じ続けるということを知った。
いまさらそんなこと当たり前でしょうと云われるかも知れないけれど毎日の忙しい暮らしの中でついつい忘れてしまいがちな「ありがとう」と「ごめんなさい」。
そんな小さな呟きでもちゃんと云える人になりたいなって思います。
「人を悲しませる真実は言わない」と「言い訳の前に誤ること」勉強や塾が嫌いなわたしはよく仮病を使って休んだりした、けれど父は勉強しなくても決して怒らなかったが嘘をつくと猛烈に怒った。
だけど大人になって「嘘」と「思いやり」は背中合わせだと思う。
相手を思いやる心があればその心を和ませてあげたいと思う小さな嘘なら天国の父は笑って許してくれるかしら。
更年期で笑顔を忘れた友人、息子さんの会社が倒産して住宅ローンの返済に大変そうな友人、認知症の両親を抱えて頑張っている友人。
そんな友人達に掛ける言葉が見つからないけれど「わたし凹んでいるから話を聞いてね 一緒にお茶のもうよぉ」とメールをする。
たった一杯のお茶だけれど友達と飲むお茶は甘かったり苦かったり涙の味がしたり・・・・来てくれてありがとう わたしの嘘を見抜いていても笑ってくれる友達っていいなっ。


2008-02-05 23:54 in | Comments (8) #
コメント

ケイさん、お久しぶりです。
思いやりの心・・・・
最近何だか空しい気持ちになったりして・・・・

人が嫌な気持ちになっているのに気がつかない。
私も人にそんな風に思わせていたりしないかしら・・・???
人の振り見て我が振りなおせ・・・・を心して。
気にしない・・こだわらない・・・がなかなか出来ませんが頑張ります。

また美味しい食事に行きましょうね~!!

by モモ 2008/02/06 (Wed) 09:10:44

けいさん

一緒にお茶した~い。

by あさこ  2008/02/06 (Wed) 15:56:31

けい→モモさんへ

モモさん~来てくれてありがとうです♪
いっつもどじったり凹んだりの毎日ですが美味しい物をいっぱい食べてガンバローって思っちゃいます また誘ってくださいね 待ってます~☆

by けい 2008/02/06 (Wed) 16:04:52

けい→あさこさんへ

あさこさん~信頼出来る友達って嬉しいよね。
わたしなんて友達に助けられてばっかり~でも助けられた嬉しさをいつかはまた誰かに返しながら歩いていこぉって思ってます。
助けられたり助けたり、それが人との関りの大切さだと思うから。
自分が辛い時は相手も辛いんだってこと、意地悪される側より意地悪する側のほうが何倍も辛いんだよね きっと。
マイペース マイペース♪思いやりの心があれば歩いていけるよね(←自分に言い聞かせている言葉)

by けい 2008/02/06 (Wed) 16:10:40

私も同じ気持ちです。
優しさが優しさを呼ぶような、そんな気がします。
「優しさの相乗効果」と、もっともらしくネーミングして、自分に言い聞かせてます。
優しい気持ちでいられますように。
悲しみ、怒り、悔しさを抑えてくれますから。ね。

by 海苔ピー 2008/02/07 (Thu) 16:42:55

けい→海苔ピーさんへ

心では分かっていても云ってしまう心無い言葉、家族だから身内だから許されるということは無いんですよね。
「優しさの相乗効果」これからは何時も心に刻んでいたいと思います。
海苔ピーさん ありがとうです♪

by けい 2008/02/07 (Thu) 19:56:03

嘘も方便

仏教用語に「嘘も方便」と言う教えがあると昔父から聞きました。
言葉は例えそれが真実であっても、人を傷つけ易いもの。だから一言一言にしっかり責任を持たなければならないこと。
そして時には必要な嘘もあることなど、色々例を挙げて教えてくれました。
けいさんのお父様が笑って許してくださる嘘は、きっとお釈迦様のおっしゃる「方便」に違いありませんね。
私も最近は、ある意味で随分嘘つきになりました (^^;;
90歳になる母に対して・・・・・
でも、それで家の中うまくまとまるなら、それが一番だと確信していますよ。

by 旅人 2008/02/08 (Fri) 17:36:11

けい→旅人さんへ

ある意味ではわたしも母に対しては嘘八百を並べています~☆
旅人さんもそうなら大義名分が出来ました 嬉々

by けい 2008/02/08 (Fri) 23:47:33














 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/58170/blog/blog.cgi/c1/a200802052354.trackback