2008年2月12日 (Tue)
ステンドグラスの灯りたち
ステンドグラスの魅力に見せられて25年、先生の工房で作り続けてきたランプたちの灯りは作った先からお嫁入り。
手元に残ったものは10個にも満たない数しかないけれどひとつひとつに思いが残るものばかり。
ガラスのカットはガラスカッターとグラインダーを使って型から型紙を起こし一枚一枚カットしてハンダもしくは鉛で止める。
時間のかかる地道な作業でわたしの場合ゆっくりゆっくりの製作だったので1個作るのに1年もかかることが多かった(本当は時間のかかりすぎ 笑)
今製作途中のものは最初で最後の大物? ドアにはめ込むパネル。
これが最後のステンドグラスの製作になるかもしれないと思うとちょっぴり感傷的。
その製作途中の画像はまた後で~という事にして今夜は灯りの下で読書タイム。
我ながら25年間よく作り続けたものだと一人感心しつつ、今年はいろんな意味で人生岐路に立つ、これからの人生をいい意味でリセット出来たらいいなぁなんて思う。
ステキ~♪
こちらにお邪魔して思わず「わぁ♪」って・・
一つ一つがどれも素敵なんですもの^^
パネルって教会とかで見る窓とかにあるアレだよね?
きやぁ~☆ 大変そう・・
でも・・とっても楽しみです^^
出来上がったら ぜひ ぜひ拝見させてくださいね♪
すてき、すてき、素敵ね
やっぱりステンドグラスは素敵ですね。
ほんとに写真を見ているだけでも癒やされた気分になれます。
私もどうして若い時、あの時に無理してでもやってればよかったのに・・・なんてけいさんの写真を見るたびに思います。
今度の大物の作品、出来上がりが楽しみです。
いつもここにくるといやされて、満たされた気分になれます、ありがとう!
けい→みかんちゃんへ
そうそう教会のアレなんですが・・・教会のものは全部ステンドグラスではなくて細かいところは筆書が多いんですって。
わたしもスペインの教会でステンドに出会いもうカルチャーショックでしたもの。
いま作っているパネルはキッチン工房 粉粉と自宅の境にあるドアに取り付けるつもりなんですがドアも新調しなくてはいけないので予算の目処が今のところ立たない~悲っ
けい→michiさんへ
そうよねぇ 時間が出来たら~仕事をリタイヤしたら何かをやりたい~と思ってもなかなか思うようには行かないのよねぇ。
何でも若いときにコツコツ始めたものは年を重ねてもそれなりに何とかなるものだとこのごろしみじ~み思うの。
わたしの場合は本業の息抜きで始めたものばかりですが「芸は身を助ける」ではないですが40歳を過ぎてから始めたパン作りが友達の輪を広げてくれる「芸は心を助ける」になってくれてます 謝々です。
ホットする灯り
手仕事の中でも手のかかる作業ですものねえ。
ステンドの灯りってホットしますね。私も大好きでお友達にお願いして家の灯りはほとんどステンドです。
夕方になると自分で点灯式と言ってステンドに灯りを入れます。
仕事が終わり、ホットする時間です。
大物の作品楽しみに待ってます。
素敵ですね~!
優しい光で心も体も癒されますね~。
私も将来?老後?はグランドピアノを思いっきり弾ける防音室を兼ねた部屋でお花に囲まれて作品作りをしたり、好きな音楽を流したりの喫茶なんかをしたりしたいな~~~。って夢見ています。お庭にもたくさん薔薇を植えて♪
叶えたい夢や希望は口に出すようにしています♪
最近、希望が叶ったんですよ~ちょっとビックリでしたよ♪
今日は以前から気になっていた素敵なグラスを使っている方から入手方法が聞けたりと嬉しい出来事があったり♪
小さな幸せでした~~~♪
ステンドグラスのドア~楽しみにしていますね~♪
けい→毛糸だまさんへ
大物作品~ただ大きいだけでシンプルなドアにはめ込むパネルです 笑
問題はパネルにあわせて作らなくてはいけないドアの高いこと~でお金の出場所を検討中なんです 爆
気長にお待ちください~
けい→モモさんへ
念じれば叶う~夢は文字にして 言葉にしていくと叶うのだと友人が教えてくれました。
夢があるって生きる目標があるってことですものね♪
わたしも頑張らなくては~まずは美味しいパンが焼きたいです 笑
この記事へのトラックバックURL