2008年5月22日 (Thu)

暮らしのさじ加減 

4月からいままでの本業の仕事を三分の一に減らしのんびり暮らそう~が始まりました。

でも悲しいかな忙しいことに慣れていた心が何をしたらいいのと悲鳴をあげているのを無視していました。

これは大変~何とか生活をタテナオサナクッチャァ と慌てました。

そんな時ネットのお友達がこの本をゆっくり読んでみたわぁ~☆と云うのでこの本たしか本箱のどこかに眠っているはずだわぁ う~ん何処だったっけ?

きちんと整理しているつもりが・・・あらら何処だったっけと見つけるまでが大変~




やっと見つけて改めて読んで見るといまのわたしの心境にぴったりじゃん♪

前に読んだときこんなに感動したっけ? 

毎日の暮らしを無理をしない程度にほんのちょっぴり変えるだけで気持ちも変わるんだぁと再認識。

ついでに本箱のお掃除もしなくっちゃぁ~と大奮闘の結果もう一冊同じ著者の

「毎日をほんのちょっぴりていねいに暮らす43のヒント」をみっけた 嬉っ

これもふんふんなるほどなるほどいいことがいっぱい直ぐにでも真似できそうなことがいっぱい。

リタイヤするってこういうことなんだとわが身に降りかかった人生の転機を好機にしなくては~

疲れた人生もちょっとリセット必要だぁ~活字の力って凄い!!

改めて・・・みんかちゃん 教えてくれてありがとうねぇ♪

めでたく整理が出来た本箱に敬礼~後ろで地震がきたら危ないからもっと処分したらの声がかかる

でもね おとーちゃん(自分の本じゃないからそんなこと云えるんだ~)

わたしの性格上、本は捨てられないのよ 第○反抗期?その声を完全に無視 無視 無視 笑
2008-05-22 14:06 in | Comments (12) #
コメント

うわぁ・・

きゃぁ・・・
私も今探し出してUPしたところ・・・(笑)
で・・同じく2回目を読み読み・・・
改めてこの本を自分のものに・・・
縁って不思議やねぇ・・。
ありがとう~♪

で・・もう一冊の「43のヒント・・」も持ってる~~
( ^^)人(^^ )

by Tammy 2008/05/22 (Thu) 16:44:26

長い間忙しい毎日だったので急に時間があるって事になれていないと無理ないですよね~
でもね~むりしないでね。人間って結構環境に慣れるってすごい才能も秘めているもの事実ですって~
ゆっくりこれからの楽しみをたくさん見つけてね~といってもパン作りがあるしけいさんにはたくさんありすぎですよね~
でもけいさん私も行き詰ったら本には随分救われました
でもすごい本棚ですね~さすがけいさん家~♪~

by プロムナ~ド 2008/05/22 (Thu) 18:22:53

けい→Tammyさんへ

いまさっきTammyさんのブログ拝見してきました~ほんとに偶然とも思えないほどピッタンコでしたね 笑
改めてこの二冊しっかりしっかり読み直しています♪

by けい 2008/05/22 (Thu) 20:16:42

けい→プロムナードさんへ

実は~この本棚はほんの一部なのですよぉ 笑
ここはわたしの私室でベットの枕元の本箱でこの他に夫の本棚がこの二倍ほど~夫のものは仕事がらみで捨てられないからお前のものは処分・・・これ不公平よね ウフフ
わたしも専門書など仕事がらみ???かな でもこれでも随分処分したのですよぉ 困った 爆

by けい 2008/05/22 (Thu) 20:20:12

あぁーっ♪

二冊並んでるぅ^^
本についてる帯もいいね!
やっぱ自分の本は いいわぁ。
お気に入りは傍に置いといて何度も読み返せるし^^
こちらこそ~見せてくださって ありがとぉ♪

by みかん 2008/05/23 (Fri) 07:56:05

けい→みかんちゃんへ

みかんちゃんのお蔭でまた小さな幸せ見つけられそうよ ありがとう♪
 

by けい 2008/05/23 (Fri) 23:54:55

私も読んでみよう

よさそうな本ですね 私も読んでみようかな
時間って有っても有っても足りないついつい色々自分で予定を入れてしまって たまにはのんびり充電しないとね・・
良い刺激をありがとう

by 美波 2008/05/24 (Sat) 11:31:14

参考になるなぁ~

けいさんのところに来ると、いつも刺激を受けます^^
面白そうな本ですね~~♪
私も読んでみようかなぁ~

けいさんなら、時間も大切に、有意義に過ごせますよ!

by fuu 2008/05/24 (Sat) 11:44:41

けい→美波さんへ


のんびり充電~そうなんですよね そうしなくっちゃあ♪
夫もうろうろ わたしもうろうろ ~二人でお茶している姿はじじばばです 笑

by けい 2008/05/24 (Sat) 17:47:14

けい→fuuさんへ

二年ほど前の出版ですので本屋さんには置いてないかも知れませんがネットのアマゾンで買えると思いますよ~ちなみにアマゾンの古本結構安いので利用しています。

by けい 2008/05/24 (Sat) 17:49:04

ノンビリまったり生きてます

今主人は一日中家に居るから 狭い家の中を顔を会わせないようにお互いが移動

私は趣味があるから自由に出て行く
主人は機嫌良く 「いってらっしゃ~い」

お互い相手が何をしようと絶対ケチは付けないの
食べる事だけ真面目に作ってたら機嫌いいようです

忘れる事が多くなって失敗も多くなってきてるから
お互い様って事で(笑)

by yume 2008/05/24 (Sat) 23:23:07

けい→yumeさんへ

「お互い相手が何をしようと絶対ケチは付けないの」←このうんちくのある重~いお言葉しっかりと心に受け止めさせていただきます 笑(出来るかなぁ~ガンバッ)
yumeさん~体験談聞かせていただいてありがとうでした♪

by けい 2008/05/25 (Sun) 11:15:02














 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/58170/blog/blog.cgi/c1/a200805221406.trackback