2011年3月22日 (Tue)

春よこい 


キッチン工房 粉粉に地震被災地の製粉会社から粉が届かない・・・・・

それを知って町田のぱんの師匠が岩手県産ナンブ小麦とメッセージを送ってくださいました。


・・・・「今回の震災で私に出来ることはぱんを沢山焼くことです。 粉粉さんも大変でしょうが
頑張ってください  何時でもいってください 粉は有ります」・・・・・・


先生も町田の地で多くの方々のためにぱんを焼いていられるのだと胸が熱くなった。

仕事の合間に先生のところに足掛け6年通わせていただき、添加物が全く入らない安全なぱん

岩手県産ナンブ小麦と水と自然塩と天然酵母だけで作る基本のぱん

教えていただいたぱん作りがどれほど意味のある事であったのか

いまこの非常事態にその大きさと重さを噛みしめました。

ぱん教室の生徒さんが救援物資仕分けのボランティアに行かれる際

せめてご苦労をされていられる皆さんにと粉粉ぱんをお供させていただきましたら

お礼にと「あまさけ」をいただいたり、他の所にお届けした際は真っ赤な「トマト」をいただいたり

粉粉さんが元気でないと困りますからこの「かりんとう」を食べて頑張ってぱんを焼いて

くださいとお客様からの差し入れに元気を送るつもりが反対に心をいただいた。

まだまだ寒い被災地でみなさんどれほどの忍耐をされていられるのだろう

ボライティァのみなさんも大変状況なのにわたしが工房でおたおたしていては申し訳がない

春よこい みんなの心に早くこい

そんな願いを込めて小さなオーブンで一生懸命ぱんを焼き続けます。



      ★  今週の 粉粉ぱん ★ 

★ はちみつレモンベーグル
★ シナモンロール
★ れーずんぱん
★ ひよこ豆の焼きカレーぱん
★ ごま&おれんじぱん
★ チーズミニ食ぱん 
★ メロンぱん 
★ 田舎ぱん
★ フランスパン
★ 食パン

2011-03-22 23:21 in | Comments (4) #
コメント

春は来てます!

けいさんのがんばりに勇気付けられます。
遠く離れた九州からですが、自分ができることを何でもやろう!
そんな気持ちになります。
早く、早く、穏やかな春の日差しがみなさまのところに降り注ぎますように。
今こそ、心を繋げていかなきゃいけませんね。
被災されている方が、自分はまだ良いほうだ。もっと大変なところへと言われているのを見て、ほんとうに頭がさがります。
自分が自分が!という時代に。。。
また明日もがんばります!ありがとう。

by fuu 2011/03/23 (Wed) 22:31:43

fuuさん
春は来ているんですね 心強いエールに励まされています。
日本は必ず復興します・・・それを信じてひとりひとり
出来ることから始めていけたら願っています。

by 粉粉 2011/03/27 (Sun) 14:15:50

けいさん こんばんは。

素敵な師匠に恵まれて・・・
またお客様から元気をもらって幸せですね。
春はもうすぐです~♪

by としごり 2011/03/27 (Sun) 18:10:41

としごりさん
昨日まで雪が舞っていましたのに今日はピッカピッカの
お天気に青空。
こんなに穏やか日和なのにまだ余震が続いているなんて
信じられない気持ちです。
でもわたしの周りは笑顔がいっぱい~救われてます。

by 粉粉 2011/03/28 (Mon) 23:14:32














 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/58170/blog/blog.cgi/c1/a201103222321.trackback