2012年2月7日 (Tue)

発酵生地の匂い。。。。ぱんの香り 



製ぱん服に手を通す度にピッコリーノの授業を思いだす

真っ白な 製ぱん服  コック帽  エプロン

これから 作る 「ぱん」 に対して 作り手と しての 礼儀と 心構え

だだ作ればいいというだけの安易な気持ちではいけない

無言でそう教わった気がした

粉粉ぱんの仕込は 毎週 木曜日 の夜からゆっくりと始まる

クルミをローストして皮を丁寧に取り除く

れーずんぱん用のレーズンは煮沸したお湯で茹で 一晩置いて からラム酒をかけて また一晩

ひよこ豆はとろ火でゆっくり火を通し、雑穀も半日水につけてから炊く

手間暇をかけるという言葉 昔よく祖母が使っていた

手間暇とは愛情をかけることなのだとやっと理解できた気がする

何種類もの生地を 一種類づづ 捏ね器で少しだけ捏ね

さらに大理石の作業台に乗せて時間をかけて手で転がす

すると その日 その日の温度や湿度の違いが手に伝わってくる

長時間低温発酵でゆっくりと発酵した生地は12~16時間後ふくふくとした生地になり

蓋を開けると酵母の香りがすっかり飛んで優しく甘い 粉の香り がする

その香りが まだ のときは再び蓋をして また 待つ

焼きあがったぱんは粉の香りで工房の中は充満する

形はそれぞれいびつでも片寄せあって並んでする様はまるで 兄弟 のおしくらまんじゅう

粉粉ぱんが焼きあがるまで 時間 はかかるけれど それはそれは 幸せな時間

金曜日の真夜中 もうすぐ夜が明ける頃 製ぱんを服を脱ぐ

長い一日が終わる頃 疲れよりも幸福感でいっぱいになる

昨夜仕込んだは生地が命を紡いでくれるまで暫し仮眠の時間

暮らしのすべてが心地よい そんな幸せなぱんが焼けますように。。。。


2月11日(土曜日)      ★ 今週の 粉粉ぱん ★ 

☆ 少量のグラニュー糖・カルピス無塩バター・自然卵を使って作るぱん ☆

   ■ 有機ごまオレンジぱん
   ■ オニオンベーコンぱん
   ■ オーガニックレーズン&アーモンドぱん
   ■ オレンジとオーガニックチョコぱん
   ■ マスカルポーネチーズロール
   ■ 黒糖クルミぱん
   ■ オーガニックひよこ豆と栗とチーズのフォカッチャ

☆ ナンブ小麦・玄米粉・雑穀・水・自然塩・天然酵母だけで作るぱん ☆

   ■ 無農薬玄米粉食ぱん
   ■ 無農薬玄米粉ごま田舎パン
   ■ 無農薬玄米粉リュスティック
   ■ 食ぱん
   ■ 無農薬栽培雑穀カンパーニュ
   ■ 無農薬栽培雑穀丸ぱん
   ■ フランスパン

2012-02-07 23:26 in | Comments (6) #
コメント

けいさん こんばんは。

やっぱり制服を着て、心引き締めて・・・
ですね~♪
製ぱん服はパンの香りなんですね。

私の制服は、頭に手ぬぐい、足元は長靴 であります。。。

by としごり 2012/02/08 (Wed) 17:40:33

としごりさんへ

わたし 製ぱん服のほかにいい服を持っていないのです (笑)

わたしも手ぬぐい大好き~時々かぶりますよ

へんなところでとしごりさんとの共通点~みっけ。。。

by 粉粉 2012/02/08 (Wed) 20:35:00

けいさん、お早うさんです。
昨日は佐渡島で大きな地震があったようですが、けいさんの方は大丈夫でしたか?

休憩時間に白衣を着たままでパチンコ屋さんに行ったり、公園でキャッチボールをしたり、外を歩いている食堂のおっさんが居ましたが、そのまま再び厨房に入って料理をするのでしょう。このおっさんの場合、白衣=清潔ではなかったですね。食べ物を扱うのですから清潔にしておいて欲しいです。そんなおっさんの白衣はタバコ臭かったことやと思います。きっと厨房も不衛生やったことでしょう。

by ゆうさん 2012/02/09 (Thu) 11:02:13

ゆうさんへ

佐渡沖地震 大きな揺れを感じましたが佐渡も大した被害いもなく済んでよかったです。

わたしは 技量もなく 製ぱんのイロハもまだ分からない未熟物ですが
コック服を日常着のようにしている おじさん風にだけはなりたくないと思います。 

by 粉粉 2012/02/10 (Fri) 13:08:48

o@(^-^)@o。こんにちわ~

手間暇かけた作品ですね、期待通りに焼きあがって至福の一時ですね、 立春を過ぎましたが毎日相変わらず寒い日が続いていますね、最近は日差しが結構強く陽が出れば暖かいですが、インフルエンザも流行っていますんで、くれぐれもお体にお気を付け下さい。昨年まではナゴヤドームでフラワードームが開催されていましたが会場費が高いのと広すぎるということで、今年からフラワーマルシェということで市内の千種区の吹上ホールで開催されましたが会場も狭くディスプレイなども少なく見る物もあまりなく人だけが多かったです!!


by あさや~ん 2012/02/12 (Sun) 17:18:56

o@(^-^)@o。こんにちわ~

日本におけるバレンタインデーは、 「女性から男性へチョコレートで愛を伝える日」とされ久しいですが、世界におけるバレンタインデーは、 男女がお互いに愛や感謝の気持ちを伝えあう日なのです。
欧米では、メッセージカードを交換したりするそうですが、あわせて男性から女性に贈る花は(主に赤いバラですが、最近は女性のイメージや好みにあったお花、季節の花々を贈ることが最もポピュラーとか。



by あさや~ん 2012/02/12 (Sun) 17:19:34














 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/58170/blog/blog.cgi/c1/a201202072326.trackback