2012年5月10日 (Thu)

祖母の裁縫箱 


母の和ダンスで見つけた祖母の  たぶん 裁縫箱 ?

わたしの記憶の中では とてつもなく 古いもの

このたび プライスカード入れとして キッチン工房 粉粉でもう一度陽の目を見ることに。。。。。

仕事をしていても  お茶を飲んでいても  目が向いてしまう魔力のような籠

祖母が和裁をしていた姿  繕いものをしていた姿 

子供の頃から見慣れていたはずなのに わたしは  まったく苦手

洋裁学校に行けば半日でギブアップ  編み物教室に行けば三日坊主ならぬ二日でアウト

自分でも呆れるくらい  裁縫オンチ & 布物つくりオンチ

世間様から  なんでもやられるのですね ~ などとお世辞を言われると

穴があったら入りたい。。。。。けど入れる穴がありません

長い連休は  ぱんのレシピ と ぱん教室のお料理カード  を整理

根っからの事務人間

まっ 繕いものが出来なくても便利な世の中に感謝して。。。。

今週も幸せぱんの作り手になれるよう  がんばれ わたし


        ★  今週の 粉粉ぱん ★ 

■ アーモンドバターロール
■ クリームチーズぱん
■ 有機あんぱん
■ バターミニ食ぱん
■ 有機ひよこ豆の焼きカレーぱん
■ トマトのフォカッチャ
■ パルメザンチーズのスティックぱん
■ 食ぱん
■ 胡桃&カレンズのリュスティック
■ 全粒バタール
■ シードミックスぱん
■ 田舎ぱん
■ カレンズの丸ぱん
■ フランスパン


2012-05-10 01:36 in | Comments (6) #
コメント

裁縫箱

けいさん、お早うさんです。
我が家にも母が使っていたお裁縫箱がありました。針山が載った小さな棒が高く引き出せて、布を挟む物が紐でぶら下がっていました。引き出しにはいろんな色の糸、日本ばさみ、指抜き等が入っていたことを覚えています。

by ゆうさん 2012/05/10 (Thu) 05:31:58

けいさん こんばんは。

裁縫箱 昔のものは味があっていいですね~♪
そうそうここだけの話じゃなくて、自慢したいくらいなんですが、
私 ミシンは上手なんですよ。
信じていないでしょ!(笑)

by としごり 2012/05/10 (Thu) 17:31:36

ゆうさんへ

昔の物は作りがしっかりしていて何とも味があって
大切にしたいと思います。

ゆうさんさんのおかあさまもお裁縫が上手でいらしたのですね。

by 粉粉 2012/05/10 (Thu) 17:56:20

としごりさんへ

天は二物を与えないといいますが。。。。。
この格言は間違いですね (笑)

by 粉粉 2012/05/10 (Thu) 17:58:43


けいさん こんばんは。
魔法のような籠。
ほんと・・*^^*
その籠から不思議なパワー絶対にけいさんに降り注いでいると思う・・
タカラモノですね・・・。

で・・レシピBag・・
そのままわたし・・お持ち帰りしたいほど・・^^
丁寧に整理されていて・・・
おいしいの原点はここですね・・♪
けいさんのまねっこいっぱいしたい・・^^

わたしも写真に写るペンの愛用者・・( ^^)人(^^ )

by Tammy 2012/05/14 (Mon) 20:53:47

tammyさんへ

宝物って何だか日々の暮らしの健康ドリンク剤みたいなものですよね。
普段何気なく見ているのに落ち込んだりした時に元気をくれるもの
わたしの周りには高価なものはありませんが大切にしたい宝物が沢山

わたしの方がtammyさんの真似っこ沢山の⭐です。

by 粉粉 2012/05/16 (Wed) 13:33:48














 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/58170/blog/blog.cgi/c1/a201205100136.trackback