2012年7月17日 (Tue)

風鈴のある景色 



風の通り道に吊るした  沖縄の風鈴  が涼やかな音色を奏でてくれる

先週はメロンぱんに使う  防カビ剤やワックスを使っていない 国産レモン を探してスーパーを梯子




たった一個のレモンを探すのに半日の時間を費やし

夜は 一個 一個 のぱんに使用材料書いて貼るラベルを作り

ちっちゃなオーブンの使い回し 順番表を作成し

合間に  みちくさ  こっくり居眠り  日曜から水曜日までの時間が過ぎていく  

耳にやさしい時間  心にやさしい時間  そんな時間の流れが何より幸せな粉粉時間

たおやかな空気  雨の合間にさす陽の光 ふと止まる風

それらすべてが時間の流れと共に  キッチン工房 粉粉  の景色になる

いつも 心穏やかで暮らすこと  それが  粉粉ぱんの作り手に課せられた大きな課題

たとえカッコ良く生きられなくたって

転んだり つまづいたり 泣きわめいたりしながらだって

自分らしい生き方を選びたい

いつかはこの時間とも別れの時が来るかもしれない

その日まで たとえ時間がかかっても 丁寧に時を紡いでいこう

小さな暮らしの 小さなの覚悟

今週も ぬくぬく温かい幸せぱん の作り手になれますように

         ★  今週の 粉粉ぱん ★ 

    ■ ベーコンぱん
    ■ ドライトマトのフォカッチャ
    ■ カタードクリームぱん
    ■ ひよこ豆のベーグル
    ■ いちじくとクリームぱん
    ■ 黒糖くるみぱん
    ■ ズッキーニとアンチョビーの塩ピザ
    ■ 全粒チョコレートのリュスティック
    ■ 大豆ごま丸ぱん
    ■ 田舎ぱん
    ■ 食ぱん
    ■ フランスパン


2012-07-17 17:22 in | Comments (4) #
コメント

みんな頑張って

けいさん、お早うさんです。
金曜日の夜(土曜日の朝?)には厳選された材料で作られたパン生地たちがオーブンに入る順番を待って並ぶのでしょうね。
オーブンが「さぁ、お出で。上手いこと焼いてあげるで」並んでいるパンたちが「頼んまっせ~。しっかり膨れるで~」器具も食材もコンダクターのけいさんの指示に従って頑張るのですね。

by ゆうさん 2012/07/18 (Wed) 05:14:35

ゆうさんへ

家庭用のOvenの二倍ほどの大きさの粉粉のオーブン

三回に分けて12種類の生地を仕込んで一生懸命に頑張っても
全部焼きあがるのが土曜のお昼近く
そんなゆっくり のんびり暮らしから生まれてくれる粉粉ぱんたちです

幸せ時間の中で暮らせる粉粉店主は限りない幸せ時間を
過ごさせていただいていることに心から感謝です

お蔭で寝だめの天才になれました(笑)

by 粉粉 2012/07/18 (Wed) 11:42:06

けいさん こんばんは。

琉球ガラスの風鈴なんでしょうか?
色もなんだか涼しそうです♪

信頼は安心 
けいさんの気持ちが伝わってきます。。。

by としごり 2012/07/19 (Thu) 17:32:46

としごりさんへ


ご縁があって粉粉にきた琉球ガラスの風鈴

綺麗な音色というより  自然の風に身を任せて

涼やかになる澄んだ音色を奏でてくれます

by 粉粉 2012/07/24 (Tue) 22:37:20














 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/58170/blog/blog.cgi/c1/a201207171722.trackback